04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.04/16(Mon)

組織球腫

雨降りだった土曜日

毎年恒例の健康診断+フィラリア検査のため
横浜の病院へおでかけ。
ちょっと遠いけど春の健康診断はこちらと決めてます。
長男犬kaiの時にお世話になった先生をご指名~。

血液検査の結果、KuuもSamも
「素晴らしく健康です!」
と言っていただきました。ホッ。
フィラリア検査の結果も陰性で
7ヶ月ぶんのお薬をいただいて帰ってきました。


翌日曜日は快晴

朝早くに起きて海岸でお散歩して
帰ってシャンプータイム。

するとSamの耳に何かついてるのを発見。
てっきりひっつき虫(植物ね)かと思ったけど
丸くてぱつんぱつんに張っていて血の色が透けてる。
デキモノかとも思ったけど突然あらわれたってことは・・・
「ダニー!?」
P1010577_20120416224821.jpg


慌ててSamを併走させて自転車かっ飛ばして鎌倉のO病院へ。
「ダニだと思うんですけど・・・」
「違いますね。毛生えてるし。
 組織採取して調べてみましょう」
毛生えてるのは気付いてたんだけど(苦)
デキモノじゃなくってダニであって欲しかったのよ。

P1010582.jpg


結果
「腫瘍ですね」
えええええー!!!
しゅしゅしゅしゅしゅしゅよー!?

一瞬あたまの中が真っ白になりました。

「腫瘍には悪性のものと良性のものがありまして」
しってる知ってる、そんなこと。どっちどっちどっちどっち!?

「これは良性です。」
はーーーーーーーーーーーーーぁ
びっくりさせないでください、先生。

これは組織球腫というもので
原因は解明されていないけど
突発的にできるもの。
数ヶ月のうちに小さくなって
大抵は無くなってしまうんだそうです。
治療も不要。放置でOKですって。

あーもう、びっくりしたびっくりしたびっくりした!!!
ちょうど毛に隠れて分かりづらい場所だったとはいえ
前日の健康診断でも気付かず
日々の生活の中でも気付かず
ひと月前のトリミングでも気付かれず
ってことは、たぶん急激にぷーってふくれてできたと思われます。

ネットでちょちょいっと調べてみたら
これができるのは1~2歳の若い犬に多いとか。
現在9歳、来月10歳のSamですが、
カラダ年齢は1~2歳なんだわと
うっかり喜んでしまいました

ちなみにこの日のSam、シャンプー後に興奮して
2階のウッドデッキから落ちました。
真下に停めてある車にワンバウンドしてコンクリの地面に落下。

なのに

ぴんぴんしてました。
カラダ年齢が若いから???



まだまだお子ちゃまなSamに
応援おねがいします♪

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル - ジャンル : ペット

23:22  |  病院  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01/29(Sun)

Samの目(2)

土曜日はSamの目の再診の日でした。
1週間前に初期の白内障と診断されたとき、
眼内炎を起こしている可能性が高いと言われ点眼治療していました。

今回診ていただいたところ、良くなっている、
ただし点眼はこの先もずっと続けるようにとのことでした。
お薬名:フルメトロン 点眼液0.1%
    (抗炎症ステロイド水性懸濁点眼剤)

良くなったのは嬉しいんだけど・・・ステロイドかぁぁ。
過去にアトピーだったmomとしては抵抗があるのですが
2日に1回程度点眼すれば良いということなので問題ないのかな。

今後の通院の必要はなしでした。とりあえずひと安心。


今回は実はパパがひとりでSamを病院へ連れて行ってくれました。
なので、momはKuuちゃんと一緒にお留守番。
羊の丸骨が1本だけ残っていたので
Samがお出掛けの間にあげちゃいました。
すごいカッコで齧っています(笑)
P1000952_20120129223018.jpg


いつも混んでいる病院だから帰りは遅かろうと思っていたのに
意外に早くSamが帰ってきて
Kuuの隙をついてすかさず骨をゲットです。
P1000956.jpg


ソファの上に座ってSamを監視中のKuuちゃんです。
P1000963_20120129223017.jpg


そしてついに
Samの隙をついて骨を奪還!
P1000964_20120129223016.jpg


意外と取り合いになることはなく
相手が骨を離すのを待っていました。
兄弟らしい・・・と言っていいのかな?



遊びに来てくださって
ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル - ジャンル : ペット

22:56  |  病院  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01/21(Sat)

Samの目

先日、目にいいものを食べさせようと思い立ったmomですが、
これは実はSamの目が少し見えにくくなっているんじゃないか・・・
と思ったからなのです。

今週初め、真夜中に階段を登りたいけど登れないということが3日ほど続き、
朝や昼間、そして電気がついている時には普通に登れるので
夜見えにくくなっているのだろうと思い、今日、鎌倉にある病院で診ていただきました。

診察待ちのSamちん、腰が引けています。
P1000834.jpg

かなりビビッているもよう(笑)
おニューのカラーを着けてのお出掛け先が病院だなんて、
がっかりしちゃうよね。
P1000836.jpg

診断の結果は初期の白内障で、
眼内炎(ブドウ膜炎)を起こしている可能性があるとのこと。
とりあえず抗炎症剤を点眼して眼内炎を治療です。

散瞳薬(瞳孔を開く薬)を点しての検査で、
網膜に異常は無いとの確認もしてくれました。
実は網膜の病気を心配していたので
白内障との診断に少しホッとしたのです。
だって、手術で治せる可能性の高い病気だそうですから。
でもあまり早く進行しないでください。


Kuuちゃんにはお留守番していてもらいました。
ご褒美は、骨ガム!
P1000841.jpg



夜にはrootyが遊びに来てくれました。
momが風邪で倒れた先週末は会えなかったから2週間振りだね!
P1000847_20120122010257.jpg

お土産のスイーツが美味しかった♪
P1000845_20120122010259.jpg



KuuSam今朝のごはんは卵かけ玄米ごはん(えのき入り)、にんじん+りんごのジュース。
おやつには小さなにんじんを丸ごと1本ずつ、どっとワンの牛骨スープ豆乳入り、ブルーベリーのビスケット。
晩ごはんは鳥むね肉、鳥レバー、水菜とほうれん草のヨーグルトサラダ、さつまいも。

目を心配するようになってからにんじんの量が増えました。
にんじん、丸ごとあげるとガム代わりにガジガジできて楽しそうなんです♪


遊びにきてくださって
ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル - ジャンル : ペット

11:58  |  病院  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2011.04/02(Sat)

健康診断とフィラリア検査

もう、春ですねー。
そろそろ、フィラリア検査を受ける時期ですねー。
そんなわけで、病院へ行ってまいりました。
フィラリア検査でどうせ血をとられるから、
ついでに健康診断てことで血液検査も一緒にやっていただきました。

年に一度の健康診断は、横浜市戸塚にある大きい病院でお願いしてます。
うちからはちょっと遠いけれど、長男犬kaiの時にお世話になった、
信頼できる先生がいらっしゃるからです。


まずは、体重測定。
Kuu- 11.4kg
Sam- 10.0kg
ふたりとも適性体重といっていいかな。

Kuuちゃんは診察台からすぐに飛び降りちゃっうし、
Samは大緊張してブルブル震えるわ、動悸は早いわでなかなか聴診できず。
あー、面倒くさい子たちだわっ(笑)

検査の結果は、KuuSamともにフィラリア陰性。
血液検査は問題なし!バッチリ健康とのお墨付きをいただきましたー!
実はSamは昨年の検査で肝臓の数値が少々高かったんだけど、
今年の検査では見事に下がって正常値域内に!ほっとしましたー(#^.^#)
(SamのALT(GPT)値)
2010年4月 173
2010年7月 127
2011年4月 87

「きっと手作りゴハンが良かったんだよ(笑)」
と、手作りゴハンにちょっと懐疑的なパパに言ってみたら、
「そうなんだなー。きっとそうだなぁ。」と納得しておりました。
私も自信満々では無かったからすごく安心したし
これからも続ける自信を持つことができました♪

病院づかれでぐっすりなおふたり。
Kuuちゃんはキッチンで行き倒れ。
P1010904.jpg

Samはカーペットの上で行き倒れ。
P1010903.jpg

でも結局はKuuはSamの近くで落ち着きました。
P1010905.jpg
結構、なかよし兄弟じゃんね。

テーマ : E.コッカースパニエル - ジャンル : ペット

22:48  |  病院  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2011.02/21(Mon)

病院へ(Ku'uちゃんのお耳)

最近またkuuちゃんの耳垢が増えてきました。
毎日コットンでお耳を拭いているから外側はきれいなんだけど
どうも奥の方がねっとりしているよう。
同じものを食べているSamのお耳はとっても綺麗だから
これはもう体質の違いなのかしら?

痒がっている様子は無いけど、たまには奥のほうもきれいにしましょう!
というわけで、本日はpapaが鎌倉方面のお医者様へ行ってくれました。

診断はもちろんマラセチアでまめにお掃除してあげてね、だったようだけど
今回はVirbac社のEpi-Opticというクリーナーを購入してきました。
お耳に薬剤を入れるのは余り好きじゃないんだけど
(耳の奥で薬剤が固まって中耳炎になったコがいるらしいと聞いたので)
さらさら系の液だし2週間に一度の使用で良いということなので、試してみます。

ドライブだと思って喜んだのに、知らないひとに耳をいじくられて
ぼくはもう、疲れちゃいました!
P1010731.jpg

ちなみに本日の体重11.9kg。
昨年7月25日にお医者様で計ったときには10.2kgだったから7ヶ月で1.7kg増!

増えすぎかな?

テーマ : E.コッカースパニエル - ジャンル : ペット

23:51  |  病院  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
