08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.03/07(Wed)

ぼくロッキーにゃん

もう先月のことになりますが
実家に父にバレンタインのチョコを渡しに行き
久々に猫のロッキーに会って来ました。
KuuSamを連れて行くと隠れてしまうから
この日はmomひとりで行ってきました。

リビングでお昼寝中。
この丸まり具合が猫らしくていい♪
P1010288_20120307233459.jpg



18年前、当時のボーイフレンドの家の猫にこどもができ
生まれたら1匹貰ってくれないかと言われて
母の「男の子だったらいいわよ」との許しを得て
(父の意思確認は無し(笑))
我が家にやってきました。
当時はキャンディという女子ネコがいて
キャンディの弟分ということで。
P1010286_20120307233500.jpg


ロッキーという名前はシルベスタ・スタローンの映画から。
だけどそんな強そうな名前とは裏腹に
赤ちゃんの時からおっとりのんびりした性格で
甘ったれのおぼっちゃんに育ってくれました。
P1010287_20120307233459.jpg


もう18歳。まだまだ18歳。
ご長寿猫目指してさらに頑張って欲しいと思います。



遊びにきてくださって
ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : E.コッカースパニエル - ジャンル : ペット

23:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
2011.08/21(Sun)

動物愛護法改正についての意見書

このたび動物愛護法の5年ぶりの改正があり、
環境省がパブリックコメントを求めているそうです。

今回の案件は14項目あり、すべてに意見を述べるもよし、
項目単位で意見を述べても良いそうです。
意見書の送付方法はfax, 郵送, e-mail。
ただし本日、8月21日時点でe-mailは受信箱が
イッパイだとかで送ることができませんでした。オイオイ
意見書提出の締め切りは8月27日(土)必着だそうです。


こちらに分かりやすい説明が載っています。
環境省の記事にもリンクしてますので、よろしかったらご覧ください。

http://freepets.jp/signature/64-publiccomment.html#kaisetsu1

P1020345_20110821103631.jpg
すべての「ペット」が幸せになれたらどんなにステキだろう。


5年前の改正時には業者の反対意見が多数で見送られた案件もあるそうです。
メール一通送ることで悪徳業者を少しでも減らす助けになるかも知れません



☆☆☆補足 (8/22)☆☆☆

自分の記録のために、もう少し詳しく書いておきます。

今回は意見を募集するのは「動物取扱業の適正化について(案)」全14項目。

(1)深夜の生体展示規制
(2)移動販売
(3)対面販売・対面説明・現物確認の義務化
(4)犬猫オークション市場(せり市)
(5)犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢
(6)犬猫の繁殖制限措置
(7)飼養施設の適正化
(8)動物取扱業の業種追加の検討
(9)関連法令違反時の扱い(登録拒否等の再検討)
(10)登録取消の運用の強化
(11)業種の適用除外(動物園・水族館)
(12)動物取扱責任者研修の緩和(回数や動物園水族館・動物病院の扱い検討)
(14)許可制の検討(登録制から許可制に強化する必要性の検討)

詳細は環境省パブリックコメント募集を参照。

意見書の提出例 (FreePetsさん提出のもの)↓
http://freepets.jp/signature/64-publiccomment.html#kaisetsu1

以下、FreePetsさんの説明から抜粋します。
意見書は、いろいろな事例を挙げた説明でなく、
「○○に賛成(こうして欲しい)、理由は△△」
といった短く簡潔な文がいいようです。
すべての意見を環境省は丁寧にすくいあげてくれますから、
堅苦しく考えなくて大丈夫です。



堅苦しく考えなくて大丈夫・・・
この一言で、送る気になってます、私(単純!)。
10:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
2011.06/01(Wed)

Kuuちゃん左手がイタタタタ

2階が生活空間となっている我が家。
家に帰ると2階からモーレツな勢いでKuuSamが降りてきて
「おかえり!おかえり!」の大歓迎をしてくれます。

でも、昨日は家に帰った時、ちょうどパパから夕飯をもらっているところで
それでもSamは一瞬食べるのを止めて降りてきてくれたようなんだけど
Samがごはんから離れた隙にKuuがSamのごはんにどうやら手をつけ
それに気付いたSamが怒り狂ってKuuを追い掛け回し
ビビッたKuuは大慌てでママのいる1階に降りてきました。

すると、
Kuuちゃん左手を曲げたままひんひん鳴いてる。
狭い家で走り回ってぶつけたか
階段降りるときに痛めたかしたようで
外傷はないもののずーっと左手を床につくことができない。
もぉー、顔面蒼白!「どうしたのっ!?」と絶叫~。

その後ずっと左手を曲げたまま、
でも右手と両足だけで元気に歩いてるし、
しかも左手抜きで階段昇り降りしてるから(-_-;)
とりあえず一晩様子を見て、
翌朝も変わりなければ病院へ連れて行くことに。

ママが動き回るとくっついて歩きまわるから、
Kuuちゃんを寝かせるためにはママも寝るしかないので
お風呂に入って10時前にとっとと消灯。

で、
朝になってみると
顔面をKuuちゃんに「起きろ」とばかりにはたかれて
しかも痛めたはずの左手でもはたかれて
起きてみると、なんと、普通に歩いてる!

ええ~!?あんなに痛そうだったのに!?
床につくことすらできなかったのに!?
と、目が点。

勿論、たいしたケガじゃないのは本当に良かった。
でも、あまりにもケロッとしているので
もしや「仮病」?なんて疑っちゃったりして~。


夜はママのお股でへそ天で寝ました。
ママとぼく、いびきのハーモニーが絶妙だったんだって。

P1020224.jpg

それでも大事をとって2~3日はお散歩控え目にしましょうね。

でも階段ってやっぱり不安だなぁ。
Samも前に階段を降りるときに捻挫したしなぁ。
お庭のあるステキな平屋に引っ越したいなぁ!
ついでに海が見える家ならもっといいなぁ!!
ドリームジャンボ買うかなぁ!!!

テーマ : E.コッカースパニエル - ジャンル : ペット

23:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(23)  |  EDIT  |  Top↑
2011.03/13(Sun)

震災、帰宅難民、無事です

未曾有の大震災が起きてしまいました。
ひとりでも多くの方が救出され、一刻も早い復興が実現しますように。

コメントくださったま~ままさん、セサパパ、ありがとうございます。
皆さんご無事のようで嬉しいです。我が家も無事です。

3月11日金曜日の地震発生当時、私は東京都港区の勤め先におりました。
電車がすべてストップしていたためタクシーで帰宅しようと思うものの
タクシーはつかまらず、その後ツイッターや父からの情報により
電車は終日運転再開の見込みが無いと知り、ロビーを開放しているという
新橋の第一ホテルへ向かい、結局、一夜を過ごしました。

パパは職場から車で家へ帰ることが出来ました。
なのでパパやクウサムの心配が無くなり精神的に楽でした。
藤沢市は停電も無く地震の被害も無かったようでした。

新橋第一ホテルさん、続々と集まる帰宅難民たちに毛布やクロス類、
お水・お茶の提供、さらには電車の運行状況を逐一アップデートしてくれ、
ロビーにあるテレビでニュースを見ることも出来たのがとても有難かったです。
「帰宅難民」でもお客様として接していらしたホテルマンの皆様、感謝です。

その後は夜中に運転を再開し、結局終夜運転をしてくれた
東京メトロ日比谷線、東急東横線、横浜市地下鉄、小田急、江ノ電
を乗り継いで土曜日朝の8時ごろ、なんとか帰宅することができました。
復旧作業を急いでくれた鉄道各社社員の皆様、ありがとうございました。

KuuSamは、とっても元気です。
P1010859.jpg

P1010860.jpg

P1010861.jpg


しかしこれからが大変になりますね。
節電のためとコンセントを抜きまくり、お米は土鍋で炊き
夕食2~3日分のおにぎりを握りました。
キッチンはガスなので、助かっています。
P1010868.jpg

パソコンも極力使わないようにしているためコメントのお返し等はできないかもしれません。
皆様のブログは見させていただいていますが、コメントする余裕がありません。

今日は食料の買出しをしてきました。インスタントラーメンや缶詰はほぼ売り切れ状態ですね。
今後どうなってゆくのか不安がいっぱいですが、どうにか協力し合って乗り切っていければいいなと思います。

今できること。節電、義援金。そして被災動物たちになにかできれば・・・。


計画停電、藤沢市は14日月曜日6:20~10:00と16:50~20:30だそうです。
22:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP | 
