05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.08/29(Sun)

はじめてのお料理教室

今日の夜はKu'uSamを連れて片瀬江ノ島駅近くのカフェDIEGOへ。
Dog Cafeではないため、わんこメニューが無いのが残念。
なにか食べたいんですけどー、とKu'uちゃんが上目遣いで見るから
ブロッコリーをすこしおすそ分け。
P1000724.jpg

暑さ対策にござを敷いて寝ている我が家。
この上にpapa, mama, Ku'u & Samが雑魚寝。
ござを敷くと妙ーに興奮するSamちゃん。
ふがーふがー言いながらごろごろのた打ち回ります!
いったい、何が言いたいの?
P1000730.jpg

今日、マクロビオティックのお教室に行ってきました。
メニューはヒヨコマメ入り玄米ごはん、切干大根の梅酢サラダ、
グルテンの南蛮漬け、など。

このお教室で炊かれた玄米ごはんはもちっとして凄く美味しかった。
良い圧力鍋で炊くととても美味しい玄米が炊き上がるそう。
切干大根は、今まで特に好んで食べたことは無かったんだけれど、
このお教室で使用した質の良い切干大根は本当に甘く、香りが良く
スーパーで購入するものとは段違いの美味しさでした。
P1000722.jpg

お味噌汁はお出汁を使わず(!)お野菜を重ね煮にしたもの。
具は、ズッキーニ、ピーマン、かぼちゃ、玉ねぎ、にんじん、椎茸、トマト。
と、まるでイタリアン?というようなカラフルさ!
食材を陰→陽の順に重ねて煮るだけで美味しいお味噌汁になるんだそうです。
P1000723.jpg
関連記事

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

23:32  |  日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

ku'umomさん、とっても充実した日を送っていらっしゃいますねえ。マクロビオティックは興味があってだいぶ前に本を買い込んででもそれっきりになってました。いいですねえ。作ってみたくなりました。

美味しそうでヘルシーでなんかお味噌汁のトッピングのお葱の切り方がちょっと気になったけれど、お料理教室ですものねえ、いいんです(笑い)

ku'uちゃん、ござで興奮のSam君、そしてpapa,mamaの雑魚寝って川の字じゃなくて・・・見てみたい気がするわ・・・
Heartymama | 2010.08.30(月) 10:28 | URL | コメント編集

夜のカフェにおでかけなんておしゃれ~
テーブルの下から可愛く「欲しい♪」されるとまいっちゃいますね。

samくんござの香りがうれしいのかな?
残暑続きそうだから、ござまだまだ大活躍ですね~

マクロビのお教室いいな~
キレイだし美味しそうなメニューだね♪
本見ながら、なんちゃってマクロビなご飯つくるけど、
お出汁まで徹底できない(^^;
そうそ、圧力鍋と炊飯器ですっごい味かわるよね~
うちも玄米派♪圧力鍋は14年もののフィスラーだよん。
Nacklove | 2010.08.30(月) 14:03 | URL | コメント編集

手作り食も生食のこともよくお勉強されていて
感心していました。
マクロビオティック、玄米を炊くのが難しくって
挫折した記憶があります(笑)
お弁当作り10分夕食作り30分以上かけない
私には反省です。
スローフードを手間をかけて調理する、それこそ
命薬(ぬちぐすり)ですよね
天ママ | 2010.08.30(月) 15:04 | URL | コメント編集

●Heartymamaさん♪

お味噌汁のお葱、ばれましたか(笑)見事に繋がっていますよね。
実は先生が切ってくださったお葱なのです(!)。
そんなお教室でいいんかい、って感じですけど
マクロビの場合は理論と食材の知識が何より大切で
テクニックは二の次だから、いいのだと思います(笑)

食べ物はからだに入れるものなんだから、
ちゃんといいもの食べましょうよ、って
大切なことを思い出させていただいたレッスンでした。
選んだ理由は「家から近い」というだけだったんですけどねー。

kuumom | 2010.08.30(月) 23:30 | URL | コメント編集

●Nackloveちゃん♪

14年もの!フィスラー良いんだねー。
うちは安物の圧力鍋使っていたんだけど
数年使っただけでおかしくなって捨ててしまい
新しいのを買わなくちゃならないの。
長く使いたいから、今度はちゃんといいもの買います!
今はルクルーゼで玄米炊いているけど
やはり圧力鍋の方が美味しく炊けるもんね!

お教室は家から近かったから、
とりあえず受けてみた(笑)
まさか藤沢にマクロビのお教室があるなんてね。
東北辺りから受講しに来る人もいるんだって。
びっくりだよね。
kuumom | 2010.08.30(月) 23:36 | URL | コメント編集

●天ママさん♪

ありがとうございます。
健康に育っていってもらうためには
やっぱりきちんとした食事が一番大事だと思うので
いろいろ勉強しなきゃ!って思っています。

玄米を炊くの、難しいですよね。
土鍋、ルクルーゼ、炊飯器などでも炊いてみますが
やはり圧力鍋で炊いた玄米が一番美味しいです。

食べ物がからだを作るのだから
なるべく、いいものを食べたいですね。
なんて分かっちゃいるけど
仕事の合間にお菓子を食べちゃったり
つい、晩酌しちゃったり
反省の毎日です~。
kuumom | 2010.08.30(月) 23:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kuumom.blog49.fc2.com/tb.php/76-a048f5a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
