03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.06/17(Mon)

Samのストラバイト

4月29日にDogドックを受診して
ストラバイトが見つかったSamですが、
6月2日の検査でストラバイトが消えていることが確認できました。

ヤッター

P6010071.jpg


その間の経過を、記録のため書いておこうと思います(長くなるかも)。
-----------------------------------------------------------


まずは膀胱炎を疑い、培養検査するも
菌は検出されず膀胱炎はないとのこと。

で、ストラバイト対策に食事療法をとお医者様に言われ、療法食を購入。
ストラバイト結石は尿がアルカリに傾いて
本来は尿に溶け出して排出されるはずの
マグネシウム・アンモニウム・リン酸塩が溶けずに
結晶化して出来てしまうのだそう。
ただし尿のphが酸性に傾けば溶けるので
phを下げるための療法食が処方されたのでした。
ちなみにこの療法食って、
ナトリウムの含有量を増やして
お水をたくさん飲むように仕向けられているのと、
結石の元になるミネラルの配合が少ないのだそうです。

療法食ってお値段がいい割に良い素材を使っていないと感じがしたのと
(高いのは研究費がかかっているからかなー)
ナトリウムの含有量が多いとなると
心臓や腎臓への影響がとっても心配!!!
(お医者様には大丈夫と断言されたけれど)

そんな理由で療法食を食べさせることは気が進まず
病院では1kg分だけ購入して1週間続けて・・やめました。
療法食以外はオヤツさえもあげちゃだめだっていうし。

No OYATSU, no life!

P6010069.jpg


自分でできる対策はないかとネットで検索しまくり、
以下に気をつければいいみたいだと分かりました。
・犬の尿のphは1日のうち大きく変動する(ph6前後~ph8前後)、
 一日に1度でも酸性尿が出ればストラバイトは溶ける。
・酸性尿にするためには酸性の食べものを多くする。
・運動、水分摂取、たくさんおしっこをさせる。


以前の勤め先の上司(人間です)が結石の出来やすい方で、
とにかく水分をたくさんとって石を出すしかないんだ。
っておっしゃっていたのだけど、犬でも同じ感覚でいいんじゃない?

P6010062.jpg


まずは水分摂取。
チキンスープ(鳥ムネ肉の煮汁ですが)を常備。
これだけでもすごく美味しそうに飲みます。
ドライフードと一緒にあげたり
お米をこのスープでふやかしたり
STママお薦めのハイビスカスティー(膀胱炎などにいいそうです!)や
豆乳と割ってみたり、大活躍。
あと、ヤギミルク。これも美味しいみたいでゴクゴク飲みます。
粉を熱湯で溶かし
凍らせたハイビスカスティーを入れて温度を下げ
主にお散歩前にいっぱい飲ませていました。


ゴハンは酸性食品であるお肉と穀類(白米&麦など)を中心に、
アルカリ性食品である野菜類は控えめに。
今までお野菜大量にあげすぎていたかな、と反省。
ドライフードをあげるときには
粉末状のビタミンC(アスコルビン酸)を混ぜていました。
これは、ドッグフードの輸入等をしている夫のお友達からのアドバイス。


あとおしっこのph値を測るためphチェック紙で
機会あるごとに測っていました。
大体、朝ごはんはph値は低く食後は高い傾向にありました。


運動は、朝のお散歩をしっかりと。
冬の間は寝坊が続いてお散歩が短くなりがちだったから
朝はちゃんと起きて、なるべくたくさん歩くように。


------------------------------------------------
やっぱり長くなっちゃった。

キモはやっぱり水分摂取、食物のバランス、運動かなぁと思います。

まだ微妙に尿潜血があり、多少膀胱に砂状のものが残っているかも、
と言われたのでまだ気は抜けませんが。
1ヶ月後にまた検査をしてもらうので、潜血が消えることを祈るばかりです。
不思議なのだけど、ストラバイト対策を始めてから
このところ上りづらくなっていた家の階段(他所の階段はなぜか平気)を
再び難なく上れるようになったのです。
もしやオマタが気持悪かったのかしら・・・?

P6010063.jpg



でも全く同じ生活(食事もお散歩も)を送るKuuには
ストラバイトは出ず・・・体質の違いかな?
ストラバイトってオンナノコに出やすいそうなので
Samはオネェだから出たのかもしれませんね~

P6010054.jpg

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 犬のいる生活 - ジャンル : ペット

23:58  |  病院  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

なるほどねぇ〜
相変わらずの勉強家。頭が下がります。
momの“愛の美味しい療法”が効いたんだね( ^ω^ )
本当に良かった良かった。

でも最後のオネェだから出たのかも知れませんって言うのは…そうなんだ(笑)
ま〜まま | 2013.06.18(火) 11:19 | URL | コメント編集

よかったねーSamくん!
階段もすたすた上がれるようになって。

男子は尿道が長いぶん、
かすかなかすかな結晶でも、長いみちのりを
流れるわけで、そのため傷ついて血がまじる
ことになっちゃうのかもしれませんね。

ほんとにすっきりおしっこまで、きっともう少しね。
でもさ、おいしいもの増えてお散歩も増えて、
こんな闘病?なら、いつだって歓迎かも!?
しっぽ | 2013.06.18(火) 14:09 | URL | コメント編集

kuuちゃんのお誕生日とsamくんのストラバイト消失。ダブルで本当におめでとうございます!! 
1ヶ月とちょっと、ハラハラしっぱなしだったと思います。 でもママさんの愛情いっぱいの療養食で元気になれましたね! 本当に良かった^^
samくんのウマウマ画像とkuuちゃんの考えてる風画像カワイイ♪
ティナくま | 2013.06.18(火) 19:29 | URL | コメント編集

ママさん…凄いですね~!!
わたしも前の子の時…いろいろ調べて見たんですが何だか堂々巡りみたいになって…。訳わからなくなりました(-ω-;)

Samくん~꒰*´∀`*꒱ 再検査の時までにいっぱいちっちして…綺麗になってると良いね~d(ゝ∀・*)



デイジーママ | 2013.06.18(火) 19:46 | URL | コメント編集

●ま~まま☆

ネットで検索しただけで、勉強なんてとても言えません(^_^;)今はネットがあるから便利だよね(情報の取捨選択を間違うと危ないけど)。

とにかく消えてひと安心。そしてわんこ飯のバランスの気を付けどころがちょっと分かって、勉強になった一件でした!
kuumom | 2013.06.19(水) 15:31 | URL | コメント編集

●しっぽさん☆

そうか。そうね。尿道長いもんね、男子は。
それで潜血でちゃうのね。なるほどー。

ヤギミルクとかチキンスープとか
今まであげていなかったようなものが
レパートリーに加わって
本犬はただただラッキーと思ったことでしょう(笑)

完全にシロの判定が出るまでもう少し。
ちょっと気がゆるんでいる今日この頃ですが
ひきしめていかないとー。
kuumom | 2013.06.20(木) 12:28 | URL | コメント編集

●ティナくまさん☆

ありがとうございます!

めでたいことが続きまして
ハハはとってもうれしゅうございます^^

療法食フードを止めて手作りごはんを食べさせたことで
悪化しちゃったらどうしよう・・・
なんてドッキドキのひと月でした。
消えてほんと、良かったです!
kuumom | 2013.06.20(木) 12:31 | URL | コメント編集

●デイジーママさん☆

やっぱりストラバイトになるコって多いのですね!
ネットで調べても色々な情報が上がってきましたから
調べたら調べたで悩んでしまうんですよね~。

今回はうまくいってラッキーでした♪

再検査まで、もう少しがんばらねば~。
kuumom | 2013.06.20(木) 12:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kuumom.blog49.fc2.com/tb.php/419-a0708158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
