08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.05/07(Tue)

Dog ドックで判明したこと

毎年4月に健康診断を受けるKuuSamですが
今年は病院を変えて「Dog ドック」を受けてきました。
内容はあまり変わらないんだけど「Dog ドック」って名称にひかれた(笑)

昨年まで健診をお願いしていた病院は横浜市にあり
先生のお人柄にひかれ4月の健診とフィラリア検査をお願いしていたけれど
我が家からは少し遠いため何かあった時すぐに診ていただける
近くの病院にしようかなぁと試しに変えてみたわけです。

コースは基本コースで、血液検査・CRP検査・検便・検尿。
採血ついでにフィラリア検査もお願いしました。
実は検尿はkuuもsamも初めて。
11時過ぎにふたりを預け、夕方4時過ぎに引き取り。

血液検査の結果、Kuuは問題なし。
Samは肝臓の数値が少々高かったけど経過観察でよいと。
半年後くらいにもう1度検査しよかなと思ってます。

で、問題はおしっこでした。
Samにストラバイト結晶が!!!
あぁぁー。ショック。
膀胱炎が原因かも知れませんと言われましたが
尿の培養検査をしてみたら細菌は検出されず
しばらく療法食生活することになっちゃいました。
とりあえず2週間後にまた再検査です。

検尿って、大切。しみじみ思いました。
特に気になる症状(おしっこ出にくいとか、痛そうとか血尿とか)

まったく出ていないので検査をしなければ当分気付かなかったと思います。
早く治してあげたい!

でも長時間病院に預けられて(5時間くらい!)
ぐったり~なKuuSamでした。


関連記事
22:43  |  病院  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

クウサムちゃん、検診受けたのね。
シートでおしっこできる子ならちょっとの変化が
わかるかもしれないけど…。
ガウディも昨日、一般検診受けてきましたよ。
やっぱりおしっこの様子がわからないし
先週、珍しく体調崩したので
この際調べてもらおうと。

結果は来週だけど、とにかく
いつまでも元気でいてほしいですよね!

サムくん、きっと大丈夫(^_-)
2週間後にいい結果がでますように!
gaumama | 2013.05.09(木) 20:42 | URL | コメント編集

●gaumamaさん☆

年に一度は健診を受けるようにしているんですが
今までしてなかった検尿が大事だって今回ひしひしと感じました。
クウサムはシートでもするんだけど
変化には気付かなかったなぁ。
そういわれてみれば、ちょっと色が濃かったかも?という程度で・・・。

ガウちゃん、何もないとよいですね!
健康でいてれるのが何よりですもん。

サムのストラバイトが早くなくなるよう、
おしっこのphチェックもしつつケアしていこうと思います♪
kuumom | 2013.05.10(金) 12:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kuumom.blog49.fc2.com/tb.php/413-c1326b06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
