06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.03/23(Sat)

ダメ犬合宿 2日目

山中湖Woofでのダメ犬合宿2日目(3/8(金))

まずはわんこ連れで朝ごはん、
トレーナーさん達が各生徒さんのテーブルを回り
お話を聞いてくださったり
アドバイスくださったりでした。

その後、トレーニング開始。
前日の復習と、クレートトレーニング。

Samはちゃんと入れましたが
Kuuちゃんは・・・
クレートにはからだ半分しか入らず、
しまいには疲れてこんなザマでした(苦)

DSCN0226.jpg


そして、K9ゲーム。
ミュージカルチェア(椅子とりゲーム)と
ドギーダッシュ(飼い主さんのオイデに応じてダッシュ!)。

ミュージカルチェアは、
椅子の周りをみんなでぐるぐる回り
音楽が止まったらわんこにマテをさせ
飼い主さんが椅子をとるというゲーム。
飼い主さんが椅子に座ってから
5秒マテしていられたら、OK~。

DSCN0211.jpg


Samはちゃんとパパを見てますねー。

DSCN0217.jpg


元・競技犬のSam、やはりゲームには強く
なんと、1等賞ゲット~!!
やればできる子ちゃんね^^

DSCN0214.jpg


で、Kuuはというと・・・
まったくちっともママの顔を見ようとしてませんね。
ハイ、早々に敗退いたしましたです(涙)
やればできる子なんですけどね、
なかなかやる気にならないんですよ。

DSCN0222.jpg


ゲームも終了後、
希望者はプールでのレクリエーション。
お水好きなSamのために、勿論行きましたよ、プール。

トッテコーイ!

DSCN0234.jpg


あぁぁ~、なんだかイヤイヤなお顔。
海には喜んで入るけど、プールはあまり好きじゃないようです。

DSCN0235.jpg


Kuuは・・・
やっぱり見学。

DSCN0237.jpg


プールは不評だったので
早々に退散、
もうお昼だったので
ホテル内のカフェでランチをと思ったら
疲れてイライラしていたらしく
KuuもSamも周りのわんちゃんに吠えまくり(汗)
合宿前よりひどくなってますけど?
疲れて八つ当たりするあたりはコドモとおなじだね^_^;



車に乗るなり熟睡モードのふたり。
くっついて寝るなんて有り得ないのに
疲れすぎてうっかり
Samのおしりに頭をくっつけて眠ったKuuなのでした。

DSCN0255.jpg


寝顔はまるでベイビーなSam。
かわいいなー。
でも、疲れさせて、ごめんね。
飼い主も疲れたざんす。

DSCN0256.jpg



1泊2日の合宿は
けっこうツメツメなスケジュールで
飼い主もわんこもバテバテになりました。
が、短期間で詰め込むことで
オヤツを使った躾のこつは体で覚えられたかも知れません。


合宿終了後、カルテなるものをいただきまして、
KuuSamそれぞれの評価やアドバイスが書かれていました。

☆Sam
 集中力が高くコマンドもきちんとこなせていたけれど
他のわんちゃんが気になって吠えてしまうことがあるので
コマンドやオヤツを使って落ち着かせるようがんばって、と。

☆Kuu
 ヒトが大好きで社交的、集中力も高くコマンドも良くできていた、
他のわんちゃんに興奮することもなく良くできる賢いコなので
もっと高レベルのコマンドなどにチャレンジしてみては?と。


1泊2日、10頭もわんちゃんのいる中で
トレーナーさんは良く見ているなー、と感心してしまいました。
たった2日で劇的な変化は勿論、望めませんが、
躾けについて、私は褒めて躾ける派、
パパは怒って躾ける派だったのが
褒めてオヤツを使って躾ける、
という共通の意識を持てたことは
一番の収穫だったと思います。
(ここの意識が違うと、わんこが戸惑うと思う^_^;)


ガウガウわんこ卒業目指して
これからも頑張りたいと思います!



これ、読み直しちゅう。

ダンバー博士のイヌのしつけがうまくいくちょっとした本ダンバー博士のイヌのしつけがうまくいくちょっとした本
(2004/12)
イアン・ダンバー

商品詳細を見る


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : E.コッカースパニエル - ジャンル : ペット

20:38  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

クウサムちゃん、頑張っているのね~!
もちろんそれ以上にパパママさんが(^_-)

おやつを効果的に使ってホメて躾ける・・・いいですね!
ワンコも飼い主も笑顔で訓練できちゃいますね~。
とっても参考になりました♪
いま、ツケの練習中のコロコロのガウのために
なにかいいダイエットおやつってないかしら??

クウサムちゃんたち、とっても嬉しい評価を
もらったではないの!
集中力が高いってすごいことですよ!
これからも笑顔でがんばってね(^o^)
gaumama | 2013.03.24(日) 11:59 | URL | コメント編集

強化合宿みたいですね(*´艸`*)
泊まりがけでみっちり、KuuちゃんもSamくんも
よくがんばりました!!!
パパさんもmomさんも、偉い!かっこいい!

うちも川や海のほうが断然喜びますよぉ。
でも体を冷やしたいけど、汚したくないという
ときに、プールはとても便利ですよね〜。

方法の違いより、内容のブレ
(同じことが今日はOK、明日はNGとか)
のほうが混乱すると思うけど、
すごーいって持ち上げられると、うれしくって
もっとがんばろ!ってなるのは、人もワンも
一緒だと思うから、きっとふたりとも
「うれしい」が増えて幸せでしょうね〜。

みーんな、おつかれさま!!
継続は力なり〜でも無理なさらずに急がずに〜
しっぽ | 2013.03.24(日) 12:16 | URL | コメント編集

●gaumamaさん☆

クウサム頑張る・・・
というよりやたらオヤツ貰えて嬉しそうですよ(((^_^;)
こっちはお散歩中に興奮して騒がないよう、
オヤツ握りしめて必死です。

いっぱいあげるから、
オヤツはちっちゃくちぎれるものがいいそうです。
ほんの小指の先くらいちっさいのでいいんですって。
自分で作るときはおからと全粒粉使ったりしてます。
Nackloveちゃんみたいにゴボウ使うのも、いーですよね♪

オヤツ片手に地味~にがんばります!

kuumom | 2013.03.25(月) 21:40 | URL | コメント編集

●しっぽさん☆

そうそう、強化合宿的なプランでした。
プールは、たぶん、段差が嫌なんだと思う(((^_^;)
いつもの海岸は遠浅だから、気付いたらつかってたみたいな感じなんで~。

最近はアイコンタクトすればオヤツくれんでしょ的な態度をたまにするようになり、
まぁいい方向に向かっているかも?な感じです。

問題は2頭引きだと興奮しやすいこと。
ゆっくり、がんばります(^-^ゞ
kuumom | 2013.03.25(月) 21:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kuumom.blog49.fc2.com/tb.php/407-7f4e76cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
