06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.03/13(Wed)

ダメ犬合宿

先週の7日(木)から1泊で
山中湖のwoofへ行ってきました。

01_20130313231936.jpg


目的は、
TOKIOの「鉄腕DASH!」という番組でお馴染み(?)、
「ダメ犬合宿」に参加すること!
KuuSam、ダメ犬卒業なるか?

午後2時にチェックインしてすぐに合宿の説明会があり、
少し休憩時間をおいて早速レッスン開始。
今回の合宿は5家族10ワンの参加でした。
皆さん、揃いも揃って2頭飼いだったの。


<レッスンI・オスワリ、マテの練習>
名前を呼んで飼い主を見たら、オヤツをお口にポイ。
オスワリのコマンドができたら、すぐにオヤツをポイ。
とにかく、できたらすぐにオヤツをあげて褒めるを繰り返す。

これはイアン・ダンバー博士のトレーニング法で
私も以前に本を読んで少しは分かっていたつもりだったのだけど
-こんなに早くオヤツ上げていいんだ!
-こんなにたくさんオヤツ上げていいんだ!
という点にびっくりしたのでした。
本で読んだだけで分かった気になっちゃいけないな。


休憩を挟んで
<レッスンII・長時間のマテ、オイデの練習、拾い食い防止>

ここでやっと飼い主に写真撮る余裕が生まれました(笑)


「Sam, sit..stay!」

02_20130313231937.jpg


座らせたまま、一周。

03_20130313231937.jpg


ちゃんと待ててるね。

04_20130313231938.jpg


KuuSamふたりにパパが「マテ」のコマンド。
Kuuゃん、ママの方見ちゃってるし(笑)

05_20130313231935.jpg


「良くできたな!」
すかさずオヤツをポイッ。
Samは特にオヤツがかかると凄い集中力です。
Kuuちゃんは・・・「くれるならもらっとく。」くらいかな^_^;

06_20130313232024.jpg



そしてトレーナーさんとマンツーマンで「オイデ」のレッスン。
ダメ犬の集まりってことで室内ランなのにオンリードでレッスンしていましたが
「オイデ」は仕切られたオフリードゾーンでの練習です。
Samは仕切りから脱出してしばし逃亡しましたが、トレーナーさんに確保されました。
ダメ犬全開のSam子さん・・・。

07_20130313232025.jpg


でもまぁ、オヤツがあれば「オイデ」もできちゃうのさ。

08_20130313232026.jpg


「拾い食い防止トレーニング」もやはり、
オヤツで注意をひくというものでした。
「口にくわえたものを離させるにはどうすればいいの?」
「オヤツをたくさん地面にばらまきます!」
なるほど・・・。ばらまいて拾わせて、ブツを口から離させると。
しかしそれは砂浜では使えない技かも・・・砂の上じゃねぇ。


1日目のレッスンを終え、ようやくフリータイムです。

09_20130313232027.jpg


でも、勉強熱心なわたしたち、
「マテ」の復習なんかしちゃったりして。

10_20130313232023.jpg


「Kuu, come!」

11_20130313232037.jpg


Kuuちゃん呼んだらSamが来た(笑)
オヤツに対する集中力はほんと凄いんです、Samは。

12_20130313232038.jpg


Kuuもね、一応マテるんですよ。
やればできる子なんですよ。

13_20130313232039.jpg


なんか、今日はたくさんオヤツ食べられて、楽しい!

14_20130313232037.jpg


オヤツもね、小さなトリーツとか、
ちぎれるものは小さくちぎって使うんだそうです。
それならいっぱいあげても太る心配なんかないし、
サプリ代わりに体に良いオヤツを使えば
むしろどんどん食べてー、って思えるかな。

オヤツを使ってのトレーニングは賛否両論あるかもですが
私は飼い主もわんこも楽しいこのトレーニング法、好きです。
言うことを聞かなかったときは
「無視。改めてコマンドを出して、できたら褒める。」
ダメでも叱らないという点も良いなと思うところ。


フリータイムの後はビュッフェ形式の夕食、ビール飲み放題付き♪
わんこ用ごはんも用意されていました。
ただ・・・ごはん食べながら、セミナーでした。
トレーニングの仕方を動画で見せてくれたり、
ビール飲みながらでがっつり頭に入りませんでしたが(ダメ人間)、
ためになりました。


つづく




ダンバー博士のイヌのしつけがうまくいくちょっとした本ダンバー博士のイヌのしつけがうまくいくちょっとした本
(2004/12)
イアン・ダンバー

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : E.コッカースパニエル - ジャンル : ペット

23:19  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

ご無沙汰しちゃってます・・・
ワタシ samちゃんもKuuちゃんもXイヌだなんて思ったことありませんけど~φ(..)?
でもきっと もっとイイコになったんでしょうね~(*^^*)♪
トレーニングって難しいですよね~
きっとワタシの様に自分にゆる~いと
結果ワンコにもゆるくなってXXXですよね~(*_*)
こういう場所で楽しみながらトレーニングするのも良いかも~ですね♪

続きを楽しみにしてま~す♪
ビビアン&サマンサ・ダまま | 2013.03.14(木) 09:58 | URL | コメント編集

●ビビアン&サマンサ・ダまま~☆

ご無沙汰はお互いサマ☆
最近は自分のブログすら放置ぎみです(汗)
わが子の記録にと始めたのにねぇ、意味ないじゃん~。

KuuSamはですね、おうちから離れると結構良い子系になりますが
家の周りではひどいものなのです。
行き会うわんちゃんひとに吠えまくり。。。ナワバリ意識なんでしょうかねぇ。
1泊2日の合宿でこのヤクザな振る舞いを正すには至りませんでしたが
しつけの大切さやポイントをすこぅし飼い主が理解できたように思います。

アイコンタクトしなかった(教えてこなかったし)こたちが
おやつ欲しさに私をたまに見るようになったのでちょっぴり進歩したかな♪
おやつがないとできないなんてだめじゃん
・・・じゃなくって、おやつさえあればできるんだから、いいじゃん
と思うようになりました。
いやしかし、自分にゆるいとわんこにもゆる~い、って私も同じでござる~^^
kuumom | 2013.03.18(月) 12:34 | URL | コメント編集

合宿なんて すご〜〜い!!
パパ&ママの愛情いっぱい!!!!
プロから教わることって 必要なのかも。。
色々 引き出しがあって
さすが〜〜ってことばっかり。

フリータイムのみんな
とっても楽しそう!
仲良し感 いっぱいだなぁ〜〜
ナナ シュシュママ | 2013.03.21(木) 11:56 | URL | コメント編集

●ナナ シュシュママさん☆

凄くないんですよ~。
そろそろ、まじで躾けないとやばくね?
っていうのと、
単純にテレビで見て面白そうだったという好奇心です^_^;

夫婦とわんこ、一家全員で参加したことで
共通の躾かたを意識できるようになったことは
すごく良い経験だったかなぁ~。
これからもがんばらなくっちゃぁ!
kuumom | 2013.03.23(土) 20:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kuumom.blog49.fc2.com/tb.php/406-81ac2592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
