04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.12/22(Sat)

Samのカイカイ

10月のトリミングで
「お腹にかさぶたが・・・」
と指摘されたKu'uちゃん。
「治りかけっぽい」
というトリマーさんのお言葉通り
1週間ほどですっかり治りました。

P1030112.jpg


もーうボサボサになっちゃった。
またトリミングに行かなきゃね。

P1030122.jpg



で、Sam。

もともと体や顔を掻くことが多かったのが
11月頃から痒がりかたがひどくなり
床に背中やあごをこすりつけたり
四六時中手や足を舐めたり噛んだり。

これはもう、病院送りでしょうと
お医者様に診ていただいたところ
原因の特定は極めて難しく
一つずつ可能性のあるものを潰していくとのことで
まずは皮膚の常在菌が増殖して悪さをしている可能性を潰すため
薬用シャンプーと抗生剤を処方されました。

1週間、飲み続けて特に効果はなし。
次はカビ菌を抑える薬を出され抗生剤と併用するようにとのこと。
しかしね、飲ませてまもなく痒がり方がひどくなった気がして
ワタシの単なるカンでお薬を中断。
だって無駄に抗生剤飲み続けたら良い菌まで殺されて
ますます体や皮膚に支障をきたすと思うのです。
ただし処方されたシャンプーは合っているようなので、続投。

その後、本を読んだりして実践したのは
主なタンパク源を鶏から馬に変えたこと。
(1ヶ月ごとにタンパク源を変えてゆくのが
 アレルギー対策として良いらしい。)
お肉の量を減らしたこと(200g⇒100gくらい)
その分炭水化物(イモ・カボチャ・うどん・ごはん等)を増やしたこと。
シャワーヘッドを浄水シャワーヘッド・フリオンに変えたこと。
(このシャワーヘッド、カートリッジ式ではなく交換不要で便利!)
お水がいいと肌も調子良くなるんですよね。


その結果、だいぶ改善されました。
食べものや食べもののバランスを変えたのが良かったのか
今までよりマメにシャンプーしているのが良いのか分かりませんが
たぶん総合的に効果を発揮したと考えれば良いような気がします。

P1030116.jpg


お肌のことって難しい。
アトピー経験者なのでひしひしと感じます。

今回、購入したアレルギー本2冊。

目からウロコのアレルギー本 (犬と猫のためのナチュラルケアシリーズの 2)

イヌのアレルギー外来―シャンプーと食事でアレルギーは治る (Dr.Fのペット健康シリーズ)


お肌の調子を整えるには日常のケアが大切。
そのためにとても参考になりました。
関連記事

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

22:11  |  お手入れ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

momの心使いは、いつものことながら本当に頭がさがるわ
Samちんのカイカイ、少し治まってきたようで良かったね
わんこそれぞれにあった方法があるんだろうけど
アレルギー持ってる子のオーナーさんには
とっても参考になりそうね
このまま痒みが治まっていきますように

で…Kuuちゃんは美しい姿で年明けかしら?
うちのぼさ太郎…どうしましょう
スヌやコートやカラーでごまかせるのも限界だわ(^_^;)
ま~まま | 2012.12.23(日) 21:25 | URL | コメント編集

カイカイは辛いね~
口がきけないだけにママが頼りなんですね~~
アレルギーっていつ出るか・・急に出たり…知らない間に治ったり・・・
ミントのカイカイは夏の間出て今までは冬場は治っていました・・・
でもでも・・今年は寒くなった今・・またカイカイが~~
そうそう薬に頼ってばかりだと免疫力が低下してなかなか良くならない場合もあるのよね~
長~~い目で見てあげなくっちゃ~~いけないんですよね・・
Sam君頑張ってね~~ 
ドミソママ | 2012.12.23(日) 22:44 | URL | コメント編集

皮膚のトラブルってホントに多いのね。
先代犬もカイカイで一年中
ホルモンのお薬を飲んでいました。
夏場だけ湿疹が出るのかと思いきや
冬もかゆがったり…
ひどい時の抗生剤の服用も
一週間様子を見て変わりなかったら
私もやめていましたよ!
kuumomさんがついていれば大丈夫!
samくんきっとよくなるわ(^o^)



gaumama | 2012.12.24(月) 22:30 | URL | コメント編集

●ま~まま☆

いやいや、ちゃんとケアしようと思い立つのが遅すぎたくらいで
サムには悪いことしちゃいました。

ちょっと良くはなったものの
まだ痒がりはしているので
今度は病院を変えて
皮膚専門にかかろうと思います。

クウちゃんは今年最後にトリミング行ってきました!
なんとかぴかぴかで新年を迎えられマース♪
まぁちゃんはもふもふも似合って可愛いからいいじゃなーい。
kuumom | 2012.12.25(火) 12:34 | URL | コメント編集

●ドミソままさん☆

ヒトも痒いのは辛いですもんね。
ミンちゃん、冬もなっちゃったんだー。
原因が分かれば対処のしようもあるんだろうけど
皮膚の場合、その原因を探るのがまず大変ですよね。
早く治まって欲しいですね!

うちのサム、早く治るよう今度は皮膚専門で評判の良いお医者様に行ってみようと思います。
kuumom | 2012.12.25(火) 12:37 | URL | コメント編集

●gaumamaさん☆

gaumamaさん宅も経験があるのですね~。

皮膚トラブルっていったい何をどうすれば良くなるのか・・・。
とりあえずお医者様に行っても薬を処方されるだけだし
飼い主としては対応に困ってしまいますね。
できればお薬なしで食べ物やシャンプーで治してあげたいけど
それって無理なのかなぁ。

病院を変えてみたりいろいろとやってみますね^^

kuumom | 2012.12.25(火) 12:42 | URL | コメント編集

こんにちは。
ご無沙汰しています。
カイカイ。。サムちゃんまで。。

アレルギーってほんとに手ごわいですよね。
これといった原因、治療法も決定だが中々見つからず。。

レノンは10年生きて今年初めて酷いカイカイにあっています。
まだ先は長い道のりみたいです。
手探りであっちこっち教えていただきながら頑張っています。

サムちゃんは酷くならないうちに治まってくれて良かったですね。
お大事に~。
拓ママ | 2012.12.25(火) 16:50 | URL | コメント編集

カイカイは、、、
本当に 本人(犬)が一番つらいんだけど
見ているほうも つらいよねぇ〜〜
少し落ち着いてきて よかったね!!

kuumomさん しっかりお勉強して
愛情たっぷりのごはん
samちゃんよかったねぇ〜〜
 
ナナ シュシュママ | 2012.12.27(木) 11:29 | URL | コメント編集

●拓ママさん☆

お久しぶりです☆ご無沙汰してしまっています。

痒そうなコを見ていると辛いし
何とかしてあげられないもどかしさが歯がゆかったりします。

レノちん、早く良くなるといいですね・・・。

サムも少し良くなったといってもまだまだ。
良いお医者様探しもしなければなりません。
長い道のり、がんばりましょう~。
kuumom | 2012.12.27(木) 12:27 | URL | コメント編集

●ナナ シュシュママさん☆

えらそうに書いちゃいましたが
勉強しているというほどではないです(汗)

痒がる様子って、ほんと、見ているほうも辛いんです!
しまいに「掻いちゃダメ!」って言ってみたりして。
まだまだ治ったとは言えない状態、良いお医者様を探したり色々やってみます。

お肉をお取り寄せでしか買えない馬肉やラム中心に変えたら
冷凍庫がぱっつんぱっつん(笑)
ヒト用食材が入りませーん。生食のつらいとこですね。
クウサム専用冷凍庫、必要かしら。
kuumom | 2012.12.27(木) 12:32 | URL | コメント編集

いつもほんとに感心しちゃうんだけど、kuumomってなんてお勉強家なんでしょう。

Sam君の為に2冊も本を読み、研究してる!ハーママならインターネットでさらっと調べて適当に納得してそれまでって感じかな?

偉いわぁ!!!

読みたい本が山積みになってるけれど、それすらやりたい事からやるから旅行の時に一挙読みになっちゃうハーママ。お恥ずかしい!

kuuちゃんもSam君もいいママ持って幸せね。

素敵ファミリーのkuu,Sam家に来年はもっともっと幸せな素敵な年となりますように。
Heartymama | 2012.12.29(土) 09:33 | URL | コメント編集

Samちゃんのカイカイは良くなりましたか?
病気もしつけも なかなかマニュアル通りにはいかないですよね(*_*)
そ度にイロイロ調べたり試したり・・・
その子に合った対処法が見つかったら\(^_^)/ですよね

Kuumomさん&KuuちゃんSamちゃん
今年もありがとうございました
来年は是非ご一緒に遊んで下さいませ~
とても寒い年の瀬ですがお風邪など召しませぬ様に
良いお年をお迎え下さいませ~♪
ビビアン&サマンサ・ダまま | 2012.12.30(日) 23:55 | URL | コメント編集

Kuumomさんは、KuuSamちゃんのことを気遣って
いろいろ研究して対処してて、感心させられっぱなしです!
カイカイはつらいですものね!
Samくんかゆみはゆるくなったかな?
お大事にしてください!

今年もいろいろお世話になりました!
ありがとうございました!
来年もエリック家をよろしくお願いします!
来年がまた素敵な1年でありますようにv-352
エリックママ | 2012.12.31(月) 08:55 | URL | コメント編集

●Heartymamaさん☆

いつものことながら
本を買ってさらっと読み流して満足してしまう、
まったくダメなママなのです^_^;
なのにエラそうにブログに書いちゃうのも、いつもの悪い癖(汗)
来年はもっとしっかりと母親したいと思います!

Hearty家にとっても幸せな年でありますように。
来年もまたよろしくお願いしますヽ(^o^)丿
kuumom | 2012.12.31(月) 13:21 | URL | コメント編集

●ビビアン&サマンサ・ダままさん☆

カイカイは一時ほどひどくはないもののまだまだ完治には程遠い様子、
年明けには評判の良い皮膚専門医に診ていただこうかと思っています。
何が原因かが分かれば治療も簡単なんだけど、原因究明が難しいのですよね、皮膚って。

今年はナントカ年末にお会いすることができて嬉しかったです♪
来年はもっとご一緒できたら嬉しいデス。
ビビサマ家の皆様も、どうぞ良い年をお迎えください!
kuumom | 2012.12.31(月) 13:24 | URL | コメント編集

●エリックママさん☆

すみません!(とりあえず謝っちゃいます~)
ついついブログにはエラそうに書いちゃいますが、
そんな大層なことはしていないのです(汗)
本もね、さらーっと読んで満足しているところもありまして・・・。
でもまぁ、一時に比べたらちょっとだけマシな状態になってので安心しちゃってます。。。

こちらこそ、今年もお世話になりました!
来年もまたお付き合いいただけましたら嬉しいデス。
どうぞ良い年をお迎えください。
kuumom | 2012.12.31(月) 13:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kuumom.blog49.fc2.com/tb.php/385-9a787bda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
