03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.10/11(Thu)

ごはん増量の季節です

少し前、気温がさがり始めたころのこと。

朝起きるとKuuかSamが吐いた形跡があり
それはどうやら黄色い胃液状のものでした。
そんなことが3日ほど続き、
胃液を吐くってことはお腹が空いているから?
と、やっと気付いて慌ててごはんを増やしました。

炭水化物抜きだった朝ごはん(生食)には
お芋やカボチャなど炭水化物をプラス。
夜のドライフードは約1割増し、80g⇒90gに増量。
(ふたりいるから不公平にならないように計ってます)
その後、胃液を吐くことは無くなったから
やっぱりお腹が空いて吐いていたみたいでした。

食欲の秋です。
寒い冬に向けてからだに栄養を蓄えるため
たくさん食べるようになる季節ということなのでしょう。
だから、たくさん食べたい様子の時には
要求に応えてたくさん食べさせてあげたいと思います。


今朝は鰤のアラの煮汁に
しめじ・ごぼう・にんじんを入れて煮込んだ
アラ汁スープのぶっかけごはん。
これに納豆と刻んだ小松菜とをプラスして
デザートはりんごでした。

P1020641_20121011215850.jpg



ごはんに視線をロックオンして
固まり中のKuuちゃん。

P1020645.jpg


早くたべたぁーい!
って心の叫びが聞こえます。

P1020647.jpg


おなかすいた!

P1020650.jpg


いい匂いがする!
はやくごはん!ごはん!ごはん!

P1020651.jpg


秋は食べものが本当に美味しい。
それはわんこも同じだね。
安く秋刀魚が手に入るときは
KuuSamにも1本ずつ焼いてあげたりして。
頭から尻尾まで余すところ無く平らげますよ~。




週末の夕空。
秋の空にうっとりでした。
秋っていいなぁ。

P1020640.jpg


関連記事

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

22:28  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Kuuちゃん、写す角度が違っても視線がずれてないのが笑えます。
瞬きもしなさそうだし。
美味しいご飯が待ちきれないのね。

冬に備えて栄養を取らないとダメなのね。
一年中栄養過多の雪と私はどうしたら・・

天高く 雪とママ また肥ゆる秋。
雪ママ | 2012.10.12(金) 16:22 | URL | コメント編集

食欲の秋だね
おいしそうなごはん。
夏、猫のようだったけど今はがしがし
食べるようになりました。
「あの頃を思えば幸せな悩み」だと
獣医に言われたけど・・・・

少し前、とーさんが、私の昔してた
ベルトを持って来て、ふたりで
大爆笑になりました
「あの頃を思えば詐欺的な変貌」だと

ああ、なんとかしたい

天ママ | 2012.10.12(金) 21:34 | URL | コメント編集

kuuちゃんのお鼻の輝り具合が「僕、超元気ですからご飯たくさん下さい!」って言ってるみたいです^^
samちゃんは「ご飯だ~い好き~!」今日もニコニコですね!

キレイな秋の夕空。。。人も海も秋ですねぇ・・・
ティナくま | 2012.10.12(金) 21:34 | URL | コメント編集

読んではいたのだけど、なかなかコメントが
書けなくて、ごめんなさい!

kuuちゃんの眼力すごいですね。
目、ちっちゃくなんかないじゃない。
それに、ちゃんと写真におさまるくらい
じっとしてるじゃない、samくんだって。

おいしそうなごはん。
そうよね、秋冬はたくさん食べたいものね。
ワンズだって一緒なんですね。
しっぽ | 2012.10.12(金) 23:14 | URL | コメント編集

よくなって良かった~(^^♪
原因がお腹がすいていたから・・・なんて
かわいくてホッとしましたよ!

秋刀魚はガウディも大好きです。
私たちの食卓に上るときは、ガウにも秋刀魚ごはん(^o^)

作っている間のワンズの待ち遠しい仕草って
こちらまでウキウキしちゃいますよね!
gaumama | 2012.10.13(土) 21:55 | URL | コメント編集

●雪ママさん☆

>Kuuちゃん、写す角度が違っても視線がずれてない
確かに(笑)固まりすぎですね~。
とにかくごはん第一、ごはん食べなきゃ死んじゃうっていう切迫感が常にあるのです。
ひもじい思いをさせたことはないはずなんだけど・・・。

冬に備えて脂肪を蓄える必要があるようなんですけど
もはや野生とは縁遠い家イヌには必要なのかどうか?
やや疑問ですけど、食べたいなら食べればいいかな、って適当にあげちゃってます。
また肥ゆる(笑)
誰しもが肥ゆる秋です。私の食欲もかなり凄いです~。
kuumom | 2012.10.15(月) 00:39 | URL | コメント編集

●天ママ☆

わー。てぃんくんいっぱい食べるようになったんだ!
良かったねー。わんこはがしがし食べなくちゃー。

秋はね、色々美味しいから
お酒も併せて進んでしまうから
昔のベルトに合わせるには
相当な忍耐が必要かも(笑)
kuumom | 2012.10.15(月) 00:42 | URL | コメント編集

●ティナくまさん☆

クウの鼻、一年中物凄く湿りっぱなしで
健康診断のとき獣医さんに
「鼻が濡れ過ぎだけど、大丈夫でしょうか?」
って聞いたことあります。
乾くのはまずいけど濡れてて良くないっていうのは聞いたこと無いから大丈夫。
って言われて安心しました。

クウは、でもそんなに大食いじゃないんですよ。
サムがね、最近、満腹中枢壊れたみたいでいっぱい食べたがります。
だから、ごはんの量はサム(10才)>クウ(3才)なんですよ~。
体重はサムのほうが少ないんですけどね^_^;
kuumom | 2012.10.15(月) 00:46 | URL | コメント編集

●しっぽさん☆

お忙しいなか、コメントありがとうございます!

クウの目は普段はちっちゃい・・いやいや、つぶらなんですけどね、
ごはんを目の前にするとパッチリ開くの(笑)
サム、このときはたまたまじっとしてただけで、いつもは凄い回るの。
そりゃーもう発電できそうなくらいね。

秋冬、なんでたくさん食べられちゃうんでしょうね。
最近は私もすんごい量食べてます。
クウサムも結構な量食べないと満足しないし
食欲の秋とは良くいったものだなぁと思います。
まぁ。。。太らない程度にしときます。。。
kuumom | 2012.10.15(月) 00:52 | URL | コメント編集

●gaumamaさん☆

げーした原因がお腹すきすぎ・・・、って、でもちょっと可哀想でしょ^_^;
最近サムが「食後の満腹ダンス」しなくなったなーとは思ってたんだけど、
満腹じゃないからしなかっただけみたいです。
ごはん増量したらまた踊るようになりました。ホッ。

ガウちゃんも秋刀魚好きなんですね!
お魚は体にも良いし、家族と同じものを食べてきっと幸せだと思う♪
作っている間、うちの場合ひたすらガン見されるので凄いプレッシャーです・・・。
でも食べ終わって幸せそうな仕草をしてくれるとこちらも幸せな気持になります^^
kuumom | 2012.10.15(月) 00:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kuumom.blog49.fc2.com/tb.php/367-3c371682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
