05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/01(Sat)

津波注意報

8月最後の日だったきのう、きれいな満月でした。
ひと月の内2度目の満月、これをブルームーンと呼ぶそうです。
3年あるいは5年にいちど程度起きるというから
貴重なものを見ることができたかな。

なんて浮かれていたら
夜10時過ぎにサイレンが鳴り
津波注意報発令」の伝達。
フィリピン沖で起きた地震が原因でした。
海岸から約800m、海抜約3mの我が家、
注意報が解除されるまでドキドキでした。

01_20120901205414.jpg



ずっと右を下にして寝ていたSam、
むっくり起き上がったら
右頬がぺっしゃんこ。
しばらく戻らないのよね、このねぐせ。

02_20120901205413.jpg


Kuuは使い古したスリッパを枕にぐーぐー。

03_20120901205413.jpg




いざ津波がくるとなれば
こののんき坊主たちを連れて
なんとか逃げなければいけません。
大丈夫だろうか、わたし。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
関連記事
21:12  |  日常  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

本当に大きくてキレイな満月でしたよね~(^O^)
1ヶ月に2回の満月のことだったんだぁ。ブルームーンって。
そのせいかな?地震。。。
津波注意報。ドキドキでしたね(>_<)  どうか大きな地震なんて来ませんように。

(*´∀`*)タフタフの所の寝癖が大好きです^^samちゃん可愛い♪
kuuちゃん大物!
ティナくま | 2012.09.01(土) 22:24 | URL | コメント編集

ドラマ見ててもずっと貼りついたままの津波注意報、恐いよね(>_<)

でも火事場のバカ力と言うじゃない?
万が一何かあっても、Kuumomなら大丈夫
必ずや、のんき君達を抱えて走ってるよ

でも…そんな事態は一生起きませんように!
ま~まま | 2012.09.02(日) 01:11 | URL | コメント編集

こんにちは。
そうでした・・・。
津波注意報出てて怖いね~なんてお友達と話してたの。
潮の満ち干気はお月様と大いに関係してると思うから~影響あったのかも。。

kuumon家はあのあたりだったのかな・・・なんて
春に行った湘南あたりを思い出しています^^。

一応ね。
海岸を探したのよ車から~笑。
拓ママ | 2012.09.02(日) 12:23 | URL | コメント編集

●ティナくまさん☆

とっても明るくてきれいな満月でした♪
なのに・・・突然の津波注意報、ビビリましたよ~。
ブルームーンって、文字通り「青く見える月」のことも意味するそうですが、
こちらのほうはあまり縁起が良くないそうです。

今回はブルームーンに津波がきませんようにと祈りました(笑)
そのおかげか被害なしですみました。ありがたいです^^

タフタフのところの寝癖、かわいいですよね~!
きっと年をとればとるほど戻りが悪くなるんでしょうね。
(私の顔についたシーツの跡がなかなか取れないのと同じ?)
しばらく寝癖ついたまんまでした。

クウ?おおもの?
いえいえ、おおばかものです(-_-;)
kuumom | 2012.09.02(日) 20:53 | URL | コメント編集

●ま~まま☆

テレビで太平洋沿岸に黄色い注意報が帯のように貼り付いているのを見ても
「ふーん。こわいわぁ。」
くらいだったのに、いざ防災スピーカーからサイレンが鳴らされると、
「うわー。うわー。どうしよう、どうしよう。」
ってあたふた(笑)

しまいに「寝ちゃおう!」って布団にもぐりこんだよ^_^;
それでも寝付けず、夜中の注意報解除を聞くことができたんだけどね。

いざとなればクウサムの引っ張りの強さを頼って
自転車引っ張ってもらうことにします。
らくち~ん♪

てか、ほんとに来ないでほしい。ほんとに!
kuumom | 2012.09.02(日) 20:57 | URL | コメント編集

●拓ママさん☆

こんばんは~。

こわいですよねー。
「警報じゃなくて注意報だからだいじょうぶ、だいじょうぶ」
と自分に言い聞かせていました。
ご近所に浮き輪をふくらませたって言う方がいらして、感心しました^^

そういえば湘南にいらしていたんですよね~。
次にいらっしゃる機会があったら一目お会いしたいです~(*^_^*)
kuumom | 2012.09.02(日) 21:00 | URL | コメント編集

お久しぶりです。
ブルームーンって1ヶ月に2回の満月のことだったんですね。
夜8時~9時半頃散歩に出るんで、一回目の満月も見たな~って
思ってました。
津波注意報ずっと出ててましたね。思わずN○K見て大丈夫かな。
と心配でした。サイレンがなったんですか。怖かったでしょうね。

ハハハ・・・Samちゃん かわいい~!!
ティムは、もっと顔が押しつぶれてゆがんでますよ。
あまりにすごい顔で 写真撮ろうなんて思わなかったな。v-411
ティムか~ | 2012.09.02(日) 22:24 | URL | コメント編集

津波警報、緊張が走りましたね
いざって時はおんぶに抱っこで必死に
逃げて下さい
ブルームーン2回みました。
みんなの幸せ祈りました。
天ママ | 2012.09.03(月) 01:10 | URL | コメント編集

●ティムか~さま☆

実は
ブルームーンって「青く見える」月のことだと思っていたから
ちょちょいっと調べてみてびっくりでした(笑)

注意報や警報が出たときは、やっぱりNH○ですよねー。
くどいくらいその情報をながしてくれるのでありがたいです。
テレビの情報をみているぶんには割りとひとごとだったんだけど
サイレンがなった途端あたふたしはじめました(汗)
防災意識の低さを再認識~。いかんいかん~。

ティムちゃんの寝癖写真、みたいみたーい!
絶対可愛いですよ~(^o^)
犬も寝惚けるって一緒に暮らすまで知りませんでした。
ましてや寝癖まで・・・(笑)
kuumom | 2012.09.03(月) 22:17 | URL | コメント編集

●天ママ☆

津波注意報、注意報は逃げなくて大丈夫なんだよね、って自問自答してました。
いざとなれば、はい、クウサム抱えて走ります。
いえいえ、クウサムに引っ張ってもらいます。その方が早い。

ブルームーン、津波が来ませんようにとしか祈ることができませんでした。
いちおう、それは叶ったので月のパワーを信じようと思います^^
kuumom | 2012.09.03(月) 22:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kuumom.blog49.fc2.com/tb.php/353-8fa627fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
