06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.08/14(Tue)

避難タワーに鍵?

今年の海開きに合わせて完成した、
津波避難タワー。
約100人収容可能だそう。

06_20120814004347.jpg



でもさ、鍵かかってます。自転車のチェーンみたいなやつ。
これじゃあ避難タワーの意味、無くない?

07_20120814004531.jpg

あとで調べたら
『タワーは日中は展望台として開放し、夜間は入り口を施錠。
 震度5弱以上の揺れで自動的に開錠される。』

通常は電子ロックらしいのだけど
不具合につきチェーンで施錠していたらしい。
でもねぇ・・・
津波はいつなんどき起こるか分からないのに
そもそも時間を決めて施錠する必要、あるのだろうか。
フシギ。



さーて。
さいきん土日はアウトリガーカヌーで忙しいパパ、
久しぶりに朝から遊んでくれました。

01_20120814004349.jpg


自分のボールで遊ぶのは久しぶりのSamです。
最近はおともだちのボールで
一緒に遊んでもらってるから。。。

02_20120814004349.jpg



momもいるっていうのにパパの足にピットイン。
やっぱりパパが大好きな、Sam子さん。

03_20120814004348.jpg


05_20120814004347.jpg



サッカーボールにはいまいち反応が良くないKuu。
今日もひとりでまったりーぬ。

04_20120814004348.jpg




沖縄の香りが我が家に届きました。
立派な青パパイヤ!
チャンプルーも良いけれど
ソムタムも好き。作ったことないけど。
ソムタム挑戦してみよかな?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

01:15  |  お散歩  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

避難タワー、管理方法おかしいですね?
遠くの地震の津波はどうするんでしょう?
お役所仕事ですね~?・・・えっ?私も・・・(笑)

鵠沼の海、朝はいいですね!
こういう朝の海に歩いて行けるkuusam家が羨ましいです!
エリックパパ | 2012.08.14(火) 05:22 | URL | コメント編集

おはようございます(^O^)
避難タワー・・施錠不具合って・・。
家のオッサンは千葉で波乗りする事が多いのですが
時々抜き打ち避難訓練があるみたいです。
落雷とか津波とか状況設定は様々みたいだけど
海を愛する人達は、文句言わず面倒臭がらず
きちんと全員参加してるそうです。
sam子さんは、ナデシコ?いえいえサムライよね(^^ゞ
kazuki | 2012.08.14(火) 07:46 | URL | コメント編集

避難タワー
ニュースでみました。
何だか ほんとに役に立つのか、、、!??ですね。。
 
kuu&samちゃん パパといっしょにボールあそび!!
楽しそうですねぇ〜
向うに 江ノ島が見える、、、
なんてステキなんでしょう!!
ナナ シュシュママ | 2012.08.15(水) 12:23 | URL | コメント編集

●エリックパパさん☆

お役所仕事・・・エリックパパも・・
それを言ってはいけませ~ん(笑)

いちおう入り口をふさいでいる板は
緊急時はぶち破っていいそうですので
(マンションのべランダの仕切りみたいなもん?)
いざという時は破って上りますよー^^

海はやっぱり早朝が気持ちよいですね!
そんな海に徒歩で行ける、
それだけが我が家の取り柄でーす♪
kuumom | 2012.08.15(水) 12:31 | URL | コメント編集

●kazukiさん☆

ダンナ様サーファーなのですね~。
抜き打ちの避難訓練!?!?
すごいすごい。
鵠沼では見かけたことがないです。
千葉は防災意識が高いですね。サーファーの意識も!
鵠沼って異常に混みあうんですが
遠くで雷が鳴っても海から出なかったり
津波警報が出ても上がってこなかったり
危機意識の低さにびっくりすることがあります。
もちろん、一部の人たちですけど
見ていて恥ずかしいなと思います。

Sam子さんは、なでしこ風のサムライです(笑)
しょっちゅうパパにべったり抱きついているので
女子にしか見えないんですよぉ。
だからSam「子」v-238
kuumom | 2012.08.15(水) 12:39 | URL | コメント編集

●ナナ シュシュママさん☆

避難タワー 、きっと無いよりましなんですけど、
施錠するのはちょっと違わないかい?・・・と。
実用よりも海水浴客を安心させるためのパフォーマンス的意味のほうが強いかもですね~。
でも・・・うん、無いよりはましかな。たぶん。

海に向かって左手に江の島、右手に富士山。
いつもこの景色には癒されています。
kuumom | 2012.08.15(水) 12:43 | URL | コメント編集

たしかに、施錠は納得できませんよね~。
津波に負けそうな高さだし。
でも、気持ちあった方が安心ですね。

kuu&samちゃんそれぞれに楽しんでますね♪
↓の走るkuuちゃん可愛かった~。 幻じゃないよね。

大雪にお祝いコメをありがとうございました♪ 
雪ママ | 2012.08.15(水) 14:28 | URL | コメント編集

う~ん。管理がねぇ
難しいと思うんですよ
子供が落ちちゃったらどうしよ~とか
酔っ払いが酒盛りする場所になったら
どうしよーとか
ちゃんとした機能をしてからこそ避難
タワーなんだけど、住民に使い方の
指導をするとか・・そういうことを早急
にするべきだよね

おぉ!パパイヤといえばチャンプルー
しか能がない私。
美味しそうなレシピ楽しみにしてます。
天ママ | 2012.08.15(水) 23:04 | URL | コメント編集

●雪ママさん☆

津波に負けそうな高さ・・・
「標高12.5m」だそうです。
標高?海抜じゃなくって?
なーんて突っ込みどころ満載(笑)

走るクウ、ちっちゃいけど分かっていただけましたか?
うれしー!
幻ではないです。でも、けっこうレアです^^



kuumom | 2012.08.15(水) 23:44 | URL | コメント編集

●天ママ☆

うーん。管理ねぇ。
管理人置くわけいかないしねぇ。
でもいざとなればこの板は蹴破れるようなので
頑張って破ってみることにしまーす!

青パパイヤといえば、私はサラダしか思いつきませんでした。
なかなかこちらでは手に入りません。
貴重なものをありがとうございました!
kuumom | 2012.08.15(水) 23:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kuumom.blog49.fc2.com/tb.php/347-9898c504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
