06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.06/22(Fri)

Samの組織球腫・・・その後

今年の4月にSamの右耳にできた組織球腫
お医者様には良性だし数ヶ月で小さくなって
消えてしまうことが殆どだから
放っておいていいと言われていました。

P1010577_20120622004004.jpg
↑はじめマダニと勘違いしたくらい、まん丸な腫瘍でした


いちど予防接種か何かで病院を訪れた際に
かさぶたになった部分をとっていただきましたが
その後は放置、あることすら忘れていたけど(汗)

いつの間にやらきれいさっぱり消滅していました!

P1010944.jpg


1ヶ月やそこらで消滅してしまうなんて
やっぱりアナタの身体は若いのね!
とにかくこれでひと安心!

P1010945.jpg




ところで

台風4号による塩害でトマトやゴーヤがダメになりそうですが
順調だった枝豆までもがダメになりそうな雰囲気。
採れたての新鮮な枝豆でビールを飲むのを
ものすごーく楽しみにしてたのに・・・。


でも、あきらめませんよ~。
後釜たちを育てます!


種を発芽させるのに卵パックが丁度良いのよ、
と教わったので試しに枝豆を蒔いてみたら
4日ほどでニョロニョロ出てきました~!
枝豆って屋外に直播きすると鳥たちに食べられてしまうので
屋内で発芽させてから外に移植するのが良いみたいですね。

P1010947_20120622004001.jpg

ただ、
卵パックに枝豆はちと大きすぎたかな(汗)
レタスなどの小さい種にはオススメな方法だそうです。



ガンバレ枝豆!
ボクらも食べたいぞ!

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : E.コッカースパニエル - ジャンル : ペット

01:08  |  お手入れ  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

samくんのおでき消えて良かったですね!
いくら悪いものじゃなくても、自然消滅した方がいいですよね~?
エリックパパ | 2012.06.22(金) 06:27 | URL | コメント編集

さすが生涯青年ペアの片割れv-218
2人で若さ比べしてるみたい(笑)
きれいさっぱり治って良かった良かった

うちの庭木やシソちゃん達も塩害で少々シナシナ(T_T)
今日の雨で塩分が流されればいいなぁ

卵パックで真剣に枝豆栽培に取り組むKuumom
想像すると…ぷっ 
小学生の理科の時間みたいでかわいい(*^。^*)
美味しいのが出来るといいね、特に枝豆は!
ま~まま | 2012.06.22(金) 07:22 | URL | コメント編集

こんにちは~!

組織球腫って言うんですね。さくらの体のあちこちに出来てるのもそうかな~?先生は放っておいて大丈夫って仰いますが、な~んか心配です。5個くらいちっちゃいのがあります。^^;
台風の被害大きいですね~我が家はレモンとブルーベリーをお部屋の中に入れましたが、4号も5号も影響なしでした。
トマトも背丈くらいまで伸びてるので、台風さん来ないでって祈るばかりです。
卵パックか!( ..)φメモメモ
桜月まま | 2012.06.22(金) 09:38 | URL | コメント編集

こんにちは。
球種、綺麗に消滅おめでとうございます!(><)
うちも消えるまでになんだかんだで1ヶ月くらいはかかったのかな?
そしてトマトにゴーヤ、枝豆の後釜が無事に育ちますように。
枝豆をつまみにキンキンに冷えた麦茶を飲みたい(笑)
fumi | 2012.06.22(金) 18:40 | URL | コメント編集

よかったね。samちん
もうドキドキしながら来たよ
15歳の爺ちゃんワンコでもかさぶたの後
禿げたとこから、ちゃーんと毛が生えて来
た時感動したよ(笑)
頑張れ!えだまめくん真夏のビールのお共
頼んだよ
天ママ | 2012.06.22(金) 19:54 | URL | コメント編集

●よかった

sam子復活ぢゃん
若い若い 見習おう!


やはり卵パックでしょ?(笑
ちなみに、種からの発芽はもうちっとコツがあります。(フフフ
うちはヘチマちゃんがダメになっちゃったけど
tomatoさんは元気よ

夏にはいろいろ食べれるかな。
beteco&rooty | 2012.06.22(金) 20:43 | URL | コメント編集

あーーーよかったよかった!
すっきりきれいになって。
これで正妻の座も安泰ねっ。

おいしいビールのおともができますよーに。
しっぽ | 2012.06.22(金) 21:55 | URL | コメント編集

球腫、初めて知りました。腫瘍もいろいろあるんですねぇ
消えてヨカッタ!身体が若い証拠ですね♪
まろハハ | 2012.06.22(金) 22:57 | URL | コメント編集

球種、放置でOK何ですね。うちは手術で取りました。検査で良性の組織球種とわかったのですが、切らずとも色味とかで判断できる先生がいるのかなぁ?
菜園残念ですね。うちはゴーヤがやられ、トマト
くれぽんパパ | 2012.06.23(土) 10:36 | URL | コメント編集

よかった!ほんとになんて素晴らしい回復力の持ち主なんでしょう!(^^)!
そして何より、ストレスのない幸せな暮らしが
その手助けをしていること間違いなしです(^^)v 

野菜たちにもその力、分けてあげて~!
gaumama | 2012.06.23(土) 21:21 | URL | コメント編集

●エリックパパさん♪

そうそう、デキモノなんて消えてくれたほうが安心できます!
それにもし大きくなるようなことがあったら切除、
と言われていたので消えてくれてありがたい。

もっとも良性といわれたお陰か消えたのにも気付かなかったのですけど・・・(汗)
kuumom | 2012.06.24(日) 23:11 | URL | コメント編集

●ま~まま♪

生涯青年(笑)
もう片方にはもうちょっと成長していただきたいのですが・・・^_^;

無くて良いものは消えてもらうに限りますね。
そもそも若い犬に良くできるモノってことだから
シニア犬のSamにできた自体が不思議なんですけど。

塩害って防ぎようが無いから余計に悔しいですよね。
プランターなら屋内に避難もさせられるけど
地植えしちゃってるとどうしようもないですから。

枝豆、あとがま順調に育ってます。
今度こそ、ビールのおとも~♪
kuumom | 2012.06.24(日) 23:14 | URL | コメント編集

●桜月ままさん♪

こんにちは!

あらら、さくらちゃんも?
お医者様が放置でOKというのであれば問題ないですね。
とはいえ、不要なデキモノが不安な気持は分かります。
早く消えますように!

台風の塩害、トマトはやばそう・・・。葉っぱしなしなで全滅ですもん。
プランターなら屋内避難もできるけど、地植えしちゃってるからなす術なし、でした。
kuumom | 2012.06.24(日) 23:18 | URL | コメント編集

●fumiさん♪

こんにちは(^o^)

ありがとうございます、消えてて本当ほっとしました!
あずきちゃんも1ヶ月かー。それくらいで消えるものなのですねぇ。

枝豆をつまみに麦茶?
麦ジュースじゃなくってですか?
kuumom | 2012.06.24(日) 23:19 | URL | コメント編集

●天ママ♪

お騒がせしました~<(_ _)>

15歳でもちゃあんと毛が復活してくれるのですねー。
飼い主さんも嬉しかったでしょうね!

ビールのおとも・・・上手くできるよう、がんばりまーあす!
kuumom | 2012.06.24(日) 23:21 | URL | コメント編集

●beteco&rooty♪

卵パックのコツ?なんだろ、気になるー!

うちはトマトとゴーヤは相当やられました。
上背があるぶん、影響を受けやすいんだろうなぁ。
トマト無事でよかったね。
kuumom | 2012.06.24(日) 23:23 | URL | コメント編集

●しっぽさん♪

正妻の耳にデキモノなんて、あまり色っぽくないですからね(笑)
ほんとう、消えてくれてよかった。

ビールのおとも、今度こそ収穫まで守ります!
kuumom | 2012.06.24(日) 23:24 | URL | コメント編集

●まろハハさん♪

わたしも初めて聞く診断名で
1度で覚えられず
病院でお会計の時に
もう1度教えて、とお願いしました^_^;

そもそもこの球腫ができるのって
若い犬に多いそうなので、
できた時点で若いと喜んでしまった私でした・・・。
kuumom | 2012.06.24(日) 23:35 | URL | コメント編集

●くれぽんパパさん♪

クレアちゃん?手術だったのですか?
球腫の検査は組織をとって検査してくれました。
形の崩れた細胞が見当たらないので
良性と判断できたようです。
(悪性の場合は形の崩れた細胞が見られるそうです)

やはりゴーヤは塩害に弱いのですね!
トマトも瀕死の状態です。
だけどめげずに新たに種などを仕入れてきたので
リベンジです!
kuumom | 2012.06.24(日) 23:38 | URL | コメント編集

●gaumamaさん♪

ありがとうございます。

ストレスのない暮らし・・・だといいなと思いながら一緒に暮らしています。
サムの元気さは相当ですから、すこしくらいお野菜に分けてもバチは当たりませんよねぇ(笑)
kuumom | 2012.06.24(日) 23:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kuumom.blog49.fc2.com/tb.php/328-9cb53aa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
