09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/29(Sat)

歯石がとれてきた!

ku'uの上の臼歯についた歯石を見つけてから
牛皮ガムをあげるようになりましたが、
それ以外に、食べ物を少し変えました。

ごはんの鳥肉(ムネ肉が多い)は
一口大に切っていたのをやめて1枚肉にし(良く噛むように)、
夜食にはりんご1/4カットやセロリスティック。
と、かなり歯を使うメニューに変更!
歯磨きも、ガーゼでだけど毎日実行。

結果、すぐに歯石が半減!
ヤッター!!!
まだ根元に残っているから
油断大敵だけど
このままいけば全壊できるかも!


考えてみれば固いものを齧りたがっていたなぁ。
DSCF0698.jpg
海岸では貝殻を拾っては齧り、

DSCF0700.jpg
大事に大事に遊んでいたかめちゃんには
ついに穴をあけてしまい
ku'uママは縫合手術をするハメになり・・・。

骨はよく食べさせていたけど
鳥の手羽先ばかりでじっくり齧れるものではなかったし
(ていうか、秒殺)
噛んで遊べるロープやゴム製のおもちゃもあげていたけど、
それでは不足だったみたい。

DSCF0699.jpg
かじりたいよぉ・・・

なんて、実はママに訴えていたのかな?
気付くのが遅くって、ごめんね!


DSCF0705.jpg
ちゃんとぼくのこえ、きいてね!

うん、うん。
もう、聞き逃さないよ
関連記事

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

21:47  |  お手入れ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

●No title

歯石とり頑張ってますね~!!
なんだかママのku'uちゃんへの愛情とやさしさが
いっぱいつまった ブログですねe-343

読んでると私もやらなくっちゃと思ったり
やさしい文面に癒されてます~!!e-441

そうそう、ku'uちゃんの背中の柄・・・・・親近感
感じてます~!!
ティムとの日常の中に流し台に立ってるティムの背中の
写真を見ると分かりやすいかもですが。
千葉の房総半島のような白いところの柄が
ほとんどソックリで、そこにクロ丸があるんですが
ティムは小さめで、ku'uちゃんは大きい丸って
感じだな~~!!と 数日前から思っていたんですよ。v-411
ティムか~ | 2010.05.30(日) 10:44 | URL | コメント編集

●Re: No title

v-22ティムか~さん
歯石がつくまで放置してしまってかわいそうなことをしました。
麻酔なしで歯石取りをしてくださる方がいるようなのでお願いするつもりではいるんですけど、自分でもなんとかできることをしたいと思って。
なにかいい方法があったら教えてくださいね!

ティムくん、もしかして、お里が一緒だったりするのかしら?
ku'uは神奈川出身なんですよ!
kuumom | 2010.05.30(日) 20:47 | URL | コメント編集

●No title

ティムは柄と同じ千葉、房総半島出身なんですよ。
ティムの歯石取りはしたことないけど、
先代犬のわしてました~。
人間用の歯石取りの道具をなんかで見つけて、
(ステンレスで出来た、先がLみたいになったもの)
歯茎ギリギリ上から下にって感じでとっていました。
この方法がいいか?どうか?ですが
誰かに聞いてやったと思うんだけど??
ま~~~~、最近 お年頃なもんで記憶が---ガ---ハハハ・・!!
ティムか~ | 2010.05.30(日) 21:37 | URL | コメント編集

●Re: No title

v-22ティムか~さん
やはりスケーラーでとるのが一番でしょうか!
うっかり歯茎を傷つけそうでこわくって
挑戦できずにいます(泣)
やはりプロの手に委ねようかな!
kuumom | 2010.05.31(月) 21:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kuumom.blog49.fc2.com/tb.php/32-75914833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
