06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.02/05(Sun)

KuuSamおやつを作りました

先日購入したフードプロセッサでお野菜をペースト状にして、思った。
これに小麦粉を加えればビスケット生地になるんじゃない?って。
(もちろん、KuuSam用)

で、本日さっそく作ってみました。

ふかしたサツマイモと茹でたほうれん草を卵とペーストにして、
あぁ、クッキー生地の作れるフープロにするんだった!
なんて先日のお買い物をちょっぴり後悔しつつ小麦粉を加え、
手作業で練り練り練り練り・・・。
面倒だけどそんな作業は案外好きで楽しめました。

思いつきで作り始めたので抜き型も無いから、
スパイスの蓋で丸く抜いてみたり、包丁で四角くカットしてみたりして、
こんな感じでできあがりました。
P1010065_20120205214446.jpg   P1010083.jpg


焼きあがったビスケットを見て
どうやら自分用だと分かってしまったKuuちゃん。
視線も体も固まっております(笑)
P1010066.jpg


Samちんも漏れなくmomに張り付きます。
オスワリすればおやつがもらえると思っているのよね。
そんなSamに負けてついついおやつをあげてしまう私・・・(笑)
P1010067.jpg


作るのは面倒だからといつもワンコおやつは買っていましたが
自分で作れば安心・安全・安上がりですね。
見た目はナンですが、かなり固めでKuuSamにバッチリ。
そういえば昔ヒト用クッキーを焼くと
いつも岩石クッキーになっていたのを思い出しました。
そんな特技(?)が役立つ時がくるなんて!


遊びにきてくださって
ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : E.コッカースパニエル - ジャンル : ペット

22:15  |  おやつ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

スゴイ!!2種類も作っちゃうなんて~~

そうそう、なんでかわんこって、
自分のかどうかってわかっちゃうよね!

フードプロセッサ大活躍だね♪
やっぱり羨ましいぃ~~
今日バーミックスでイワシのつみれ作ったんだけど、
テキトウ過ぎてムラがひどかった(^^;
Nacklove | 2012.02.06(月) 00:25 | URL | コメント編集

普通のフープロでもいけますよ~
だって作ってたもの、昔。
(というより、「作れるフープロ」というのが
 いまはあるの?)

でも、お野菜では作ったことなかったかも。
いつも砂肝などお肉系チップスをつくってました。

いまは、フープロがないので、
しばらくご無沙汰だったのだけど、
また作ろうかなーと思ってた矢先のエントリーで、
なんとタイムリー!

KuuくんSamくんのその熱い視線。
とーってもおいしいんだろうなー。
しっぽ | 2012.02.06(月) 00:28 | URL | コメント編集

うちのフープロ、メインで使うのが
餃子のキャベツやハンバーグの玉ねぎだったけど
Kuumomの記事見て、なるほどなるほど
私もま~ぶるになんか作ってやらにゃ~と言う気になりましただす

ブレンダーや、粉砕したり混ぜたりするヤツ(名前忘れた)も
便利だよ~ ←物だけは持ってる私(^_^;)
ま~まま | 2012.02.06(月) 00:55 | URL | コメント編集

え~~!見た目だってかわいいじゃない!それにとっても美味しそうだから人様でも食べてみたいわよ!

凄いね、kuumomさんたら毎日どんどん進化してるじゃないの。見習って頑張ってみようかな?

いいわよ、手作りクッキーって絶対安心だし、そもそも焼けてる時の匂いってパン焼いてる時と同じで幸せ感が漂うものね。

kuuちゃんの可愛いポーズとSam君の素敵な笑顔に乾杯!
Heartymama | 2012.02.06(月) 06:21 | URL | コメント編集

わが家の眠っているフードプロセッサー、
kuumomさんのおかげでお仕事を思い出させていただきましたよ~!

私も、ワンコのおやつは買ってくるばかりだったけど、
こうして作ってあげることもできそうv-344
なんだかやる気がわいてきましたよ~

香ばしくて愛情たっぷりの手作りクッキーにクウサムちゃん、大喜びですね!
gaumama | 2012.02.06(月) 20:49 | URL | コメント編集

Nackloveちゃ~ん♪

2種類・・・タネは同じよ。形が違うだけ。

いわしのつみれをちゃんと自分で作るNackloveちゃん素敵すぎ!
私にもそのマメさを少し分けてくださいな。

ビスケットはパパも喜んで食べてくれました。
初めてにしてはまずまず成功かしら~♪
kuumom | 2012.02.06(月) 22:27 | URL | コメント編集

しっぽさ~ん♪

あれれ。普通のでも作れちゃうんですね?やってみよっ♪
私が買ったパナソニックのフープロのシリーズでパン生地作れるものもあるみたいです。
便利な世の中ですね~。

砂肝チップス?
スライスして?
なんだか美味しそうなんですけど~。

かなり久々にお菓子(らしきもの)を作ったら楽しかったので
次回はキャロットや青汁など使って作ってみようかと案を練り練りしております。
クウサムなら大抵のものは美味しく食べてくれるので、気楽に色々試せて楽しいかも(笑)
kuumom | 2012.02.06(月) 22:35 | URL | コメント編集

ま~まま~♪

ハンバーグ!ずいぶん作っていません。
フープロがあれば玉ねぎはおろかひき肉も挽けちゃうもんね。
自家製ひき肉はチャレンジしてみたいと思ってます。

ブレンダー、何に使えば良いのか思いつかない私。
普段いかにお料理していないかってばれちゃうね^_^;
ミルは一応あるけど・・・眠っとります。
ま~まま色々持っているね。
きちんとお料理している証拠だね。素敵。
kuumom | 2012.02.06(月) 22:39 | URL | コメント編集

Heartymamaさ~ん♪

買ったドッグビスケットだと余り食べる気にならないけど
さすがに自分が作ったものは食べれちゃいますね~♪
お砂糖入れなくてもおイモの微かな甘みで美味しかったです(自画自賛)。

さいきん寒くて余り外に出たくないから
引き篭もってできることを思いついちゃいましたよ~。
焼いている間の甘い香り、ほんと幸せタイムでした。

はーままはクッキーなんてちゃっちゃっと焼けるでしょう?
前に美味しいのを作ってくださったの、覚えています。
kuumom | 2012.02.06(月) 22:43 | URL | コメント編集

gaumamaさ~ん♪

フープロ、使ってみると便利ですね。
クウサム用にしかまだ使っていませんけど(笑)

買ったドッグビスケットの原材料を見たら
どれも卵もバターも使われていないので
私にも作れるんじゃない?
って思ってしまいました。

レシピ無しで自己流で作るのも楽しいものでした♪
kuumom | 2012.02.06(月) 22:46 | URL | コメント編集

皆さんのブログ見てると本当にすごい。。。うちはドックフードの野菜付きくらいでおやつも購入。なんだかかわいそうな家の子。。。本当に本当に愛されてるKuuSamちゃん。幸せだぁ。。。
Duke | 2012.02.06(月) 22:48 | URL | コメント編集

Dukeさ~ん♪

私もおやつはいつも購入でが、
今回はふと思いついて試しに作ってみたのです。
クウサムは細かいこと言わずに何でも美味しく食べてくれるから、
失敗してもへいき。作りがいがあります(笑)

お野菜もおやつも貰っているデューク君、
すっごく愛されてる感ありますよ!
kuumom | 2012.02.06(月) 23:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kuumom.blog49.fc2.com/tb.php/269-4f9cf891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
