07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.01/29(Sun)

Samの目(2)

土曜日はSamの目の再診の日でした。
1週間前に初期の白内障と診断されたとき、
眼内炎を起こしている可能性が高いと言われ点眼治療していました。

今回診ていただいたところ、良くなっている、
ただし点眼はこの先もずっと続けるようにとのことでした。
お薬名:フルメトロン 点眼液0.1%
    (抗炎症ステロイド水性懸濁点眼剤)

良くなったのは嬉しいんだけど・・・ステロイドかぁぁ。
過去にアトピーだったmomとしては抵抗があるのですが
2日に1回程度点眼すれば良いということなので問題ないのかな。

今後の通院の必要はなしでした。とりあえずひと安心。


今回は実はパパがひとりでSamを病院へ連れて行ってくれました。
なので、momはKuuちゃんと一緒にお留守番。
羊の丸骨が1本だけ残っていたので
Samがお出掛けの間にあげちゃいました。
すごいカッコで齧っています(笑)
P1000952_20120129223018.jpg


いつも混んでいる病院だから帰りは遅かろうと思っていたのに
意外に早くSamが帰ってきて
Kuuの隙をついてすかさず骨をゲットです。
P1000956.jpg


ソファの上に座ってSamを監視中のKuuちゃんです。
P1000963_20120129223017.jpg


そしてついに
Samの隙をついて骨を奪還!
P1000964_20120129223016.jpg


意外と取り合いになることはなく
相手が骨を離すのを待っていました。
兄弟らしい・・・と言っていいのかな?



遊びに来てくださって
ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : E.コッカースパニエル - ジャンル : ペット

22:56  |  病院  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

ん~兄弟らしいのう

Samくん、まずまずな感じで良かったね
私も紫外線アレルギーやら
湿疹が出来やすいやらで
ステロイドには結構敏感だけど
2日に一回なら大丈夫そうよね

Samくんがいつまでもキラキラv-353
瞳でありますように!
ま〜まま | 2012.01.29(日) 23:15 | URL | コメント編集

えーーー!えらいっ!!
うちの姉妹は、おもちゃならどうにかなるけど、
食べられるものだったら、どうなるかわかりませんよ。
最後まで隙を見せない気がするし。
おそろしくて、試すことすらできませんよー。

わたしもステロイドには、
いままでだいぶお世話になってきたから
そのお気持ち、よーーくわかります。
1本使い切るまでとか、期限があれば
まだすっきり「はい」って言えるのにね。
でも良くなってきてて、よかった!
しっぽ | 2012.01.29(日) 23:40 | URL | コメント編集

タイトルが気になって、お久しぶりに来てみました。
サム君のオメメ心配ですね♪
我が家も晴は目が弱く手術もしているので、
お薬のことや色々心配なのわかります。

前回よりよくなっていてよかったです♪
お留守番組も診察組もお疲れ様でした。
晴ママ | 2012.01.29(日) 23:43 | URL | コメント編集

samくんの目、お大事に!

kuuちゃんとsamくんの骨のとりあい、笑わせていただきました・・・
エリックがこの中に入ったら、永久にkuuちゃんとsamくんのと手元にはいかない・・・(笑)
エリックパパ | 2012.01.30(月) 05:00 | URL | コメント編集

こんにちは。
お目々のことは気になります。
もちろんステロイドも。

拓の目の白濁は日によってあれもしかして・・・って感じです。
時々、先生に診てもらってますが大丈夫て言われて。
嬉しいけど、専門医でないので不安が残っています。

Samちゃん、良くなると嬉しいですね。
拓ママ | 2012.01.30(月) 11:34 | URL | コメント編集

サム君心配ですね…
でも良くなってる・・・一安心ですが、気を付けてくださ~い。
個人差があるらしく、ドットはいろんなものを盗み食いする割に 『きわめて健康』の太鼓判を押されています・・・でも老いには勝てないと思うところもあり いろんな方のお話を聞いて今後の対策用に頭に入れておきます。
骨の奪い合い・・・にはならないんですね~
我が家4わんこで1つは分けれないだろうな~(笑)
ドミソママ | 2012.01.30(月) 13:33 | URL | コメント編集

おめめ大した事なくてよかった~(*^^*)
Nackも結膜炎とかよくなるけど、
ニンゲン用の使い切り目薬(コンタクト用)で洗浄してるよ。
病院の先生もそれがいいって言ってた~

ふたりのホネホネの食べ方よゐこ過ぎない??
心の広いわんずに育ててるkuumom尊敬しまくり!!
Nacklove | 2012.01.30(月) 14:17 | URL | コメント編集

ま~まま~♪

仲が良いのか悪いのか
よくわからないふたりですが
それなりにうまくやっている
ということにしておきます^_^;

とりあえずは経過観察。
しっかり見ていこうと思います。
kuumom | 2012.01.30(月) 22:35 | URL | コメント編集

しっぽさん♪

私も取り合いになっちゃうと思いましたけど
意外や意外、順番待ちっこしてました(笑)

ステロイドって聞いただけで引いちゃいますが
しばらく続けてみるしかないようです。
kuumom | 2012.01.30(月) 22:38 | URL | コメント編集

晴ママさん~♪

晴くんお目目弱いのですか。色々ご心配でしょうね。

サムの場合は老化なので仕方ないのですけど
いつか見えなくなるかも知れないと思うと悲しくなっちゃいました。
嘆いているよりも見えている間にたくさん楽しいことをしてあげないと、ですね!
kuumom | 2012.01.30(月) 22:41 | URL | コメント編集

エリックパパさん~♪

なぜ順番待ちができるのかわかりませんが
えっちゃんも意外と待てるかも知れませんよ~。
試してみますか?(笑)
kuumom | 2012.01.30(月) 22:43 | URL | コメント編集

拓ママさん~♪

こんにちは!

そうそう、専門医でないのって不安になりますよね。
診ていただいたのは比較的眼科が得意な先生でしたが
やっぱり眼科の有名医に診ていただきたいと思いますもの。

拓ちゃん、進行遅いと良いですね。
kuumom | 2012.01.30(月) 22:46 | URL | コメント編集

ドミソママさん~♪

ドットちゃん、食べたいものを好きなだけ食べて(笑)
ストレスフリーなのが健康のヒケツかも知れませんね!
どんなに健康に気を遣っていてもストレスを溜めては台無しですもん~。

サムの目は老化だから仕方ないのですが
病名が付いてしまうとおたおたしてしまうダメ飼い主です^_^;

骨を順番に齧るって、びっくりでした。
わんこ同士ちゃんとルールがあるんでしょうねぇ。
kuumom | 2012.01.30(月) 22:51 | URL | コメント編集

Nackloveちゃん♪

サムの炎症はブドウ膜炎らしく
なかなか治るものではないようです。
とりあえずは処方されたお薬を点して様子見かな。

ヒト用目薬で洗浄、良いね~。
犬用とかかれたものより安全な気がする。

ホネの食べ方・・・不思議だった。
ガウガウにならなくってひと安心でした^^
kuumom | 2012.01.30(月) 22:54 | URL | コメント編集

病気のこと、お薬のこと…いろいろなことが心配ですよね。

だけど、良くなっているということで
ほんとによかったですね!
これからもどんどんよくなりますようにv-353

KuuちゃんとSamくん、一つの骨を仲良くシェアしている感じですね~
一緒に暮らしていると、譲り合いの優しさが育っていくのかな!
gaumama | 2012.01.30(月) 23:00 | URL | コメント編集

gaumamaさん~♪

ありがとうございます。

白内障は老化で仕方ないのことなのだけど
ついつい騒いでしまいました^_^;
とりあえず見守ってゆきます。

骨はシェアしているのか・・・
あるいは一緒に暮らしていくために波風立たないようにしているのかも。
人間社会と同じかも知れませんね(笑)
kuumom | 2012.01.30(月) 23:31 | URL | コメント編集

サムちん、白内障かぁ
うちのジェシカも6歳から始まりました。点眼はもう三年以上続けてるけど
良くなるわけでなくて進行を遅らせるものだから、目は白いよ。
でね、今日、ジャスミン達病院で健康診断したら、ジャスミンも白いと言えば白くなりはじめみたいな事で、落ち込んだ~ぅ!
ジャスミンは、まだまだ赤ちゃんだと思ってたのに、いつの間にか老いが来ていたこと少しづつ来ていた事
思わずにはおられない

目にいいと友達から勧められたサプリメント
早速始めなきゃ!サムと一緒!頑張るぞーい!また、良い情報シェアしてね!
JJmama | 2012.02.01(水) 04:20 | URL | コメント編集

遅くなりましたがSamくんの目、大丈夫ですか???心配ですね。。。
わんこは話が出来ないので、いろいろと心配多いですよね。でもKuumomさんのBlog見ているとケアまめにされているのでSamちゃんも安心できると思いますよ!私は情報少ないですが、何か良い情報があれば連絡しますね。(出来るといいなぁ、本当に)そしてKuuちゃん、家のゴマゴマにそっくり。怖いくらい。。さすが親戚!
Duke | 2012.02.01(水) 13:24 | URL | コメント編集

JJmama~♪

ジェシカさんもそうなんですね~。
やっぱり点眼は続けなきゃならないのね。そかそか。

年だとは思っていても
いざ老いの兆候が見られると悲しくなりますよね。
サムは良く動く活発な子でついついシニアということを忘れてしまっていただけに
夜中に階段を登れなくて見えづらいのかもと思ったとき
お医者様に白内障と断定されたとき
ずどーーーーんと落ち込んじゃいました。
落ち込んでも仕方ないのわかってるんですけどね。。

目に良いサプリ、今度おしえてくださーい!
できることは色々してあげたいですもんね!
kuumom | 2012.02.01(水) 23:11 | URL | コメント編集

Dukeさ~ん♪


そうそう、お話できないわんこだから
きちんと見てあげて色々ケアしてあげたいですよね~。
良い情報、あったら是非教えてくださいませ!

デュークくんとクウ、似てる?
リトルのこってみんな似ているのかも。
また可愛いデュークくんに会えるのを楽しみにしています♪

ブログに遊びに来てくれて、どうもありがとうございます~<(_ _)>
kuumom | 2012.02.01(水) 23:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kuumom.blog49.fc2.com/tb.php/262-a7daad3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
