08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.01/21(Sat)

Samの目

先日、目にいいものを食べさせようと思い立ったmomですが、
これは実はSamの目が少し見えにくくなっているんじゃないか・・・
と思ったからなのです。

今週初め、真夜中に階段を登りたいけど登れないということが3日ほど続き、
朝や昼間、そして電気がついている時には普通に登れるので
夜見えにくくなっているのだろうと思い、今日、鎌倉にある病院で診ていただきました。

診察待ちのSamちん、腰が引けています。
P1000834.jpg

かなりビビッているもよう(笑)
おニューのカラーを着けてのお出掛け先が病院だなんて、
がっかりしちゃうよね。
P1000836.jpg

診断の結果は初期の白内障で、
眼内炎(ブドウ膜炎)を起こしている可能性があるとのこと。
とりあえず抗炎症剤を点眼して眼内炎を治療です。

散瞳薬(瞳孔を開く薬)を点しての検査で、
網膜に異常は無いとの確認もしてくれました。
実は網膜の病気を心配していたので
白内障との診断に少しホッとしたのです。
だって、手術で治せる可能性の高い病気だそうですから。
でもあまり早く進行しないでください。


Kuuちゃんにはお留守番していてもらいました。
ご褒美は、骨ガム!
P1000841.jpg



夜にはrootyが遊びに来てくれました。
momが風邪で倒れた先週末は会えなかったから2週間振りだね!
P1000847_20120122010257.jpg

お土産のスイーツが美味しかった♪
P1000845_20120122010259.jpg



KuuSam今朝のごはんは卵かけ玄米ごはん(えのき入り)、にんじん+りんごのジュース。
おやつには小さなにんじんを丸ごと1本ずつ、どっとワンの牛骨スープ豆乳入り、ブルーベリーのビスケット。
晩ごはんは鳥むね肉、鳥レバー、水菜とほうれん草のヨーグルトサラダ、さつまいも。

目を心配するようになってからにんじんの量が増えました。
にんじん、丸ごとあげるとガム代わりにガジガジできて楽しそうなんです♪


遊びにきてくださって
ありがとうございます♪

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : E.コッカースパニエル - ジャンル : ペット

11:58  |  病院  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

samくん、悪い病気じゃなくてよかったですね・・・
白内障は加齢により発症する病気で、ヒトでもワンコでも今では病気のうちに入らないようですね・・・
でもmomさんが言われているとおり、早く進行はして欲しくないですね・・・
エリックパパ | 2012.01.22(日) 03:51 | URL | コメント編集

白内障を初期の段階で発見できたのは
papa&momがKuuSamちゃんのことをちゃんとみてあげてるってことだね
症状が出にくい病気もあるけど
出来る限り目を光らせて
早期発見、早期治療に努めたいね
人もわんも。


ま〜まま | 2012.01.22(日) 08:37 | URL | コメント編集

Sam君、よく見えなくて階段を登れなかったって気が付いてあげてよかったね。ほんとにいっぱいの愛情を注いで貰っているんだなあって感じてます。

いつもとっても元気なSam君だから病院にビビっちゃうのよね。

kuuちゃんも大好きなおやつを貰ったら病院にお供するよりもお留守番の方がいいわよね。でも偉いわ!

そして久し振りのRootyちゃんとの再開も出来た、笑い!最近のkuu,Sam家はいつもお客様が絶えなくて賑やかそう♪♪♪ケーキも美味しそうね♪

美味しくって体にいい物たくさん頂いてますます元気なお二人さんに暖かくなったらまた会いたいハーママです。
Heartymama | 2012.01.22(日) 10:56 | URL | コメント編集

そっかー白内障デビューなんだ(i_i)
でも、それは勲章みたいなもんだよ♪

kuumomの栄養いっぱいのうまうま食べてれば大丈夫!!
Nackも7才からはじまったけど、
わりとゆっくりみたい~
毎食1本のにんじんのおかげ??(^m^)
おたがい白内障が進みませんように☆

kuuちゃんのガム大きくて幸せそぉ♡

rootyちゃんつるっとしてて可愛さUP♪
Nacklove | 2012.01.22(日) 13:26 | URL | コメント編集

Sam君も白内障になってきたのね。シニアになってくると多くなるよね。
点眼で進行を遅らせる目薬もあるらしいよ。(うちの先生はあまりお薦めじゃなかったけど?!)
でももし視界が狭くなってきてると感じたら要注意かも。
なんて驚かせてごめんね。Sam君とジェイクが遠い親戚さんだからつい心配になってしまって・・・。
目にいい美味しいごはんで進行がゆっくりだといいね。
ショコラまま | 2012.01.22(日) 18:31 | URL | コメント編集

エリックパパさん♪

白内障はトシだから仕方ないか・・・と思いはしますが
それでもやはりSamが視力を失うことは考えたくはないですね。

手術という方法もあるし、先生と相談しながら経過観察していこうと思います。
kuumom | 2012.01.22(日) 23:45 | URL | コメント編集

ま~まま♪

視力については飼い主が気付きやすい点でしょうね。
これからますます気をつけてみてあげようと思います。
kuumom | 2012.01.22(日) 23:47 | URL | コメント編集

Heartymamaさん~♪

夜中に階段の1段目に手をかけては降ろし、
を繰り返して鼻なきしてたんですよぉ^_^;
鼻なきなんて滅多にしないからビックリしました。
でも最初は足腰をおかしくしたと思っていて
目かも?と思ったは翌日でした。

いずれ介護の日もやってくると思ってはいましたが
老化を目の当たりにして寂しい気持になっています。

なーんて、本犬が元気なのに飼い主が凹んでも仕方ない!
視界がクリアなうちにたくさんたくさん一緒に遊ぼうと思います。
ハーママ、一緒に遊んであげてくださいね!
momともね~(*^_^*)
kuumom | 2012.01.22(日) 23:52 | URL | コメント編集

Nackloveちゃん♪

ええぇ!7歳から始まって、まだまだ問題ないわけね?
すっごい希望がわいてきた!
毎食1本のにんじんがミソね!
にんじん常備してうちもたくさん食べさせるようにするわ!
いろいろ、教えてね<(_ _)>
kuumom | 2012.01.22(日) 23:54 | URL | コメント編集

ショコラままさん~♪

ご心配くださってありがとうございます<(_ _)>
まだごく初期という診断だったし視界に問題はなさそうです。
(夜に階段を上げれない、というのもすぐになくなりました)

進行を遅らせる点眼薬・・・診ていただいた先生もお薦めではありませんでした。
またなにかありましたら是非、教えてくださいませ。

本当に進行がゆっくりなのを祈るしかありませんよね。
あれだけ活発なこが視力を失うのはトシとはいえ可哀想です。
今は眼に良い食べ物やサプリを積極的に使っていくことくらいしかできることはないようですから、頑張ります!
kuumom | 2012.01.23(月) 00:00 | URL | コメント編集

あっ、いや、まったくってわけぢゃ(^^;
ココ一年くらいはかなりまぶしがるよ。
でも、ずっと病院でチェックしてもらってるけど、
わりと進まない方みたい~
がんばろうね~~
Nacklove | 2012.01.23(月) 14:10 | URL | コメント編集

Nackloveちゃん♪

いやいや、でも6年間で大して進行していないってことは
かなりゆっくりなほうでは?

サムもあやかりたい!
kuumom | 2012.01.23(月) 23:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kuumom.blog49.fc2.com/tb.php/255-b03089b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
