07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.08/21(Sun)

動物愛護法改正についての意見書

このたび動物愛護法の5年ぶりの改正があり、
環境省がパブリックコメントを求めているそうです。

今回の案件は14項目あり、すべてに意見を述べるもよし、
項目単位で意見を述べても良いそうです。
意見書の送付方法はfax, 郵送, e-mail。
ただし本日、8月21日時点でe-mailは受信箱が
イッパイだとかで送ることができませんでした。オイオイ
意見書提出の締め切りは8月27日(土)必着だそうです。


こちらに分かりやすい説明が載っています。
環境省の記事にもリンクしてますので、よろしかったらご覧ください。

http://freepets.jp/signature/64-publiccomment.html#kaisetsu1

P1020345_20110821103631.jpg
すべての「ペット」が幸せになれたらどんなにステキだろう。


5年前の改正時には業者の反対意見が多数で見送られた案件もあるそうです。
メール一通送ることで悪徳業者を少しでも減らす助けになるかも知れません



☆☆☆補足 (8/22)☆☆☆

自分の記録のために、もう少し詳しく書いておきます。

今回は意見を募集するのは「動物取扱業の適正化について(案)」全14項目。

(1)深夜の生体展示規制
(2)移動販売
(3)対面販売・対面説明・現物確認の義務化
(4)犬猫オークション市場(せり市)
(5)犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢
(6)犬猫の繁殖制限措置
(7)飼養施設の適正化
(8)動物取扱業の業種追加の検討
(9)関連法令違反時の扱い(登録拒否等の再検討)
(10)登録取消の運用の強化
(11)業種の適用除外(動物園・水族館)
(12)動物取扱責任者研修の緩和(回数や動物園水族館・動物病院の扱い検討)
(14)許可制の検討(登録制から許可制に強化する必要性の検討)

詳細は環境省パブリックコメント募集を参照。

意見書の提出例 (FreePetsさん提出のもの)↓
http://freepets.jp/signature/64-publiccomment.html#kaisetsu1

以下、FreePetsさんの説明から抜粋します。
意見書は、いろいろな事例を挙げた説明でなく、
「○○に賛成(こうして欲しい)、理由は△△」
といった短く簡潔な文がいいようです。
すべての意見を環境省は丁寧にすくいあげてくれますから、
堅苦しく考えなくて大丈夫です。



堅苦しく考えなくて大丈夫・・・
この一言で、送る気になってます、私(単純!)。
関連記事
10:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

●NO TITLE

う~ん。頑張って意見書書いてみるかな・・・。
数年前、沖縄のジュゴン保護のため意見書を
書きましたが、かなり専門的な内容にするため
時間がかかりました。
簡単な文章、内容の意見でもそのひとつひとつ
を環境省が丁寧にすくいあげてくれるそうですか
ら、やって見る価値がありそうです。
知らなかったよぉ!情報ありがとう!
天ママ | 2011.08.21(日) 13:16 | URL | コメント編集

●NO TITLE

あっちコチで盛り上がっていますね。
この意見書がちゃんと取り上げてもらえるよう
祈るばかりです。

私たちはできる事をして待つしかできませんものね。
ワンコの為に頑張りましょう~。
拓ママ | 2011.08.21(日) 20:03 | URL | コメント編集

●NO TITLE

日本はまだまだペット後進国なのですね。法律上、ペットは家族というよりもやはり物として扱われてしまうところに問題がありそうですね。

きめ細かい対応を環境省の方々がしてくださることを望むばかりです。

可哀想なワンちゃんの数が少しでも減っていってくれることを祈って・・・!
Heartymama | 2011.08.21(日) 21:16 | URL | コメント編集

●NO TITLE

なかなか難しい問題ですよね・・・
ちょっと前にペットにも税金を とかそんな話題も出てたりしましたが・・・
現在 法律上モノとして扱われている以上 住民税のような税金にはムリが
っていう感じですよね・・・
まだ 詳しく見ていないので どういう内容なのかわかりませんが
時間があるとき きちんと見てみます
ワンコもニャンコも コトリも金魚も 大切な命ですよね!
(ナンカ どっかの歌詞みたいになっちゃった~(笑))
物を申して言いといっているのなら 絶好のチャンスですよね
こんな機会は滅多にないだろうし・・・

情報ありがとうございます!

↓の「福耳」可愛い♪♪
KuuSamコンビ ならんで着けていたら 絶対笑顔になっちゃうね♪
ビビアン&サマンサ・ダまま | 2011.08.21(日) 23:22 | URL | コメント編集

●天ママさん♪

私も最近、mixiで知ったんですよー。
簡単なもので良さそうだし
(提出例そのままコピっても良さそう!)
今回の案が通って法令化されれば
いわゆるペットショップでの動物の扱いが
今よりだいぶましになりそうなので
やってみる気になりました^^

天ままさん、行動力おありですね~。
ジュゴン保護の意見書、難しそうです。
行動を起こすことって
簡単そうで結構むつかしいことだと思います。
kuumom | 2011.08.22(月) 12:39 | URL | コメント編集

●拓ママさん♪

はい♪がんばりましょう~!
小さな声もたくさん集まれば届くはず。
そう信じたいです。
kuumom | 2011.08.22(月) 12:40 | URL | コメント編集

●Heartymamaさん♪

どうも昔から生体販売って抵抗があって。
本当は生体販売自体を禁止してほしいくらいなのですが
それがムリならせめて展示(この言葉もイヤ!)されているあいだ
可能な限り心身に負担のかからないよう配慮してほしいものです。

ひとりでも多くのワンちゃんにゃんちゃんが幸せになれるといいですよね!
kuumom | 2011.08.22(月) 12:42 | URL | コメント編集

●ビビサマだーまま♪

そう。動物をモノではなくちゃんと生き物として扱ってほしい。
そのために今回声を上げるのは無駄ではなさそうに思い、記事にしてみました。
♪みんなみんな生きているんだ、トモダチなんだ♪
ってまさに歌のとおり!

福耳、いいでしょ!
オススメですよん♪
kuumom | 2011.08.22(月) 12:45 | URL | コメント編集

●NO TITLE

先代犬のゴールデンは、ペットショップでなかなか売れなくて気になって時々見に行ってた矢先、娘も連れてったらそのままうちの子に(笑)…の流れでやってきたけど、ま~ぶるを探している最中、ペットショップの動物の取り扱いや悪徳ブリーダーの事を知って、恥ずかしながらその時初めてなんて酷いことになってるんだろうって思った。

日本のペット後進国をなんとかするにはやっぱり沢山の声が必要で、
いろんな動物に幸せや癒しをもらってる私達は、
できるだけその声の一つにならなきゃと思う。
動物達に感謝する気持ちをこめて♪

教えてくれてありがとう!


福耳スヌ、頼んじゃった~(^◇^)
追加追加で大人気みたいね。
そこらじゅうに福耳スヌの子がいたら…殺人的かわいさi-233

ま〜まま | 2011.08.22(月) 13:37 | URL | コメント編集

●NO TITLE

福耳スヌほんとかわいいですね!レインボーカラーとも、ぴったり。
一緒にお散歩してるところ、見たら、とろけちゃいますねv-398

これね、
http://doubutukikin2010.blog58.fc2.com/blog-entry-297.html
こういうフォームを使ってもいいんだそうです。
これだと、簡単じゃない?
しっぽ | 2011.08.23(火) 17:38 | URL | コメント編集

●ま~まま♪

先代のゴルちゃんはま~家と出会えて幸せでしたね^^

私はとにかくペットショップが苦手で
その裏舞台については詳しくは知らない(知る勇気がない)けど
それでも酷い話はひょんなことから耳に入ってきたりしてしまう。
いわゆる生体販売をするペットショップなんか無くなればいーのに!
って密かに思っているわけだけど声に出さないと伝わらないよね。
今回、たまたまパブコメ募集について知ったからとりあえず声を出してみました。


ま~ちゃんも福耳ゲット~?
福耳Boys集合しとかなきゃねっ♪
kuumom | 2011.08.23(火) 23:31 | URL | コメント編集

●しっぽさん♪

情報ありがとうございます!
これは簡単でいいですねー!
うちのパパ「何をどう書けばいいのか分からん」
となやんでいたので紹介してみます。

記事にもコッソリ載せちゃいますねー。
こういうのってまず「知る」ことが一番大事ですもんね。

福耳、良いでしょ?
高い確率で笑いがとれます^m^ウフフ
kuumom | 2011.08.23(火) 23:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kuumom.blog49.fc2.com/tb.php/203-862eb993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
