05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.08/09(Tue)

青のり

さいきん、KuuSamごはんに卵かけごはんが良く登場します。
お肉&野菜のメニューが続くと
少しうんちが軟らかくなっちゃうことがたまにあって
そんな時にはお肉を抜いて卵かけごはんを食べると改善されるみたい。
やっぱりいいうんちを形成するには炭水化物も大事なんですねぇ。

ごはんに生卵だけじゃぁつまらないかなと必ず入れるのが鰹節と青のり。
青のりって正直、あまり注目したことのない食材だったんだけど
カルシウム・鉄分・β-カロテン等が含まれていて体に良いし
香りが良いからKuuSamも大喜びで意外と便利~。

E017515H_L.jpg
今では我が家の常備品^^


「生卵白に含まれるアビジンがビオチンの吸収を阻害するため、生卵白を長期間にわたり継続して大量に摂取することにより、ビオチン欠乏症を発症する危険性が指摘されている」(Wikipedia-鶏卵より)
卵白は加熱しろと書かれているわんこレシピがあるけれど
個人的には全卵でたまに食べさせる程度なら
そこまで神経質にならなくてもいいなかぁと思います。
個人的にはね。


そしてちょっと前に見つけたこんな本。
各々の食材の効能やレシピも載っています。
表紙がアメリカン・コッカーなとこもポイント高し(笑)
(コッカー系が表紙って珍しいと思う~)
元気で丈夫な子にするための 「手作り犬ごはん」の食材帖元気で丈夫な子にするための 「手作り犬ごはん」の食材帖
(2011/02/18)
岡本 羽加、 他

商品詳細を見る



白目で眠るKuuちゃん。
珍しくパパとラブラブ
P1020512.jpg
関連記事

テーマ : E.コッカースパニエル - ジャンル : ペット

23:48  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

●NoTitle

おはようございます^^
凄い…卵かけごはんを食べられるのですねΣ( ̄口 ̄;
私はすぐにお腹がピーになってしまうので食べられないのですよ;;
愛の篭った手作りごはんでkuuくんもsamくんもとても幸せですね♪
パパさんとのラブラブショットがなんとも微笑ましいです(笑)
fumi | 2011.08.10(水) 05:41 | URL | コメント編集

●NoTitle

・・・エリックママです。

青のりって焼きソバやお好み焼きにパラパラ
ってふって、歯にくっついちゃうあれですね!?
KuuSamちゃんは食べた後ニヤッってすると
どーなりますか?(笑)
凄く食に気を使ってて・・・私も見習わなきゃ。
コッカー表紙の本にも興味をもちました。
見つけてみましょうv-220
エリックパパ | 2011.08.10(水) 05:59 | URL | コメント編集

●fumiさま♪

おはようございます☆

卵かけごはん、私大好きなんですよー!
んでクウサムにあげたら大喜びで・・・。
愛の篭った手作りごはん風にアピールしていますが
何のことはない、単なる手抜きです(笑)
ごはんに卵割り入れるだけなんで~。

たまには茹で卵にしたりもしてますが。
それが精一杯の手間のかけかたです。
kuumom | 2011.08.10(水) 12:49 | URL | コメント編集

●NoTitle

わんごはん勉強してるね~エライエライ☆
私はテキトウなんで、わんごはんの本あんまりみない(^^;
青のりもよいね~、うちは焼き海苔好きみたいで、
袋あけるとボクも!!って(^m^)
Nacklove | 2011.08.10(水) 14:09 | URL | コメント編集

●NoTitle

momさんこんにちは。
天くんに誕生日コメありがとう!

おぉ~めずらしいpapaさん& kuuちゃんの
ツーショットですね~
私もたまごかけごはん、大好きだけどお腹が
こわれる。青のりは海藻だから身体にもよさ
げですよね。お兄にゃんはぱりぱりの海苔が
大好物なの。
天ママ | 2011.08.10(水) 16:16 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011.08.10(水) 16:24 |  | コメント編集

●NoTitle

私も卵かけごはん、大好き~i-175
でも鰹節&青のりが入ってる分、KuuSamちゃんのが豪華だわi-282
(いいのか、私i-230

Kuumomのブログに載ってると、み~んな美味しそうに見えるよねぇi-233
舌噛みそうな、アビジンやらビオチンまで美味しそうi-228

見習わなくっちゃって思うのに、なかなか真似できないものね~
KuuSamちゃんが、ま~ぶるの前で「うちのごはん」の話をしない事を願うわ
ま〜まま | 2011.08.10(水) 18:11 | URL | コメント編集

●エリックママ~♪

そうそう、焼きそばやお好み焼きにつかう、歯にくっついちゃう青のり!
意外と栄養豊富なのにびっくりいたしました。
クウサムの歯にはナゼカくっつかないみたいです。残ね~ん。

食に気を使っているというよりは
いろいろ食べさせるのが楽しいだけなんですよー。
特別なものを食べさせるよりも
自分と同じものを食べてくれる方がラクチンだし安心ですから♪
kuumom | 2011.08.11(木) 12:10 | URL | コメント編集

●Nackloveちん♪

ベンキョ?
手作り始めた頃は右も左も分からなくって
色々と本を買ってちょっとはベンキョしたけど
(ホリスティックケアカウンセラー(オープンコース)も合格♪)
今はテキトーテキトー。
卵かけごはんなんてテキトーの極みだわよね(汗)

焼き海苔、上顎にくっついたりしない?
それが心配で海苔系は青海苔しかあげたことなーい。
こんどためしてみよっと。
kuumom | 2011.08.11(木) 12:16 | URL | コメント編集

●天ママさん♪

こんにちは~♪

たまごかけごはん、おなか弱い方には良くないのですね。
知りませんでした~。

お兄にゃん、お海苔たべるんですか!
意外、にゃんこが海苔かぁ。
実家のロッキーにゃんにも試してみます。

青海苔、意外と体に良さそうですよ。
ニンゲンもたまに納豆に入れたりして
食べるようになりました。
kuumom | 2011.08.11(木) 12:19 | URL | コメント編集

●ま~まま♪

私の卵かけご飯も何も入ってないの。
クウサムのが豪華だよ~、うちも(汗)

手作りご飯は、なんとなく体にいいものあげてるって
自己満足に浸るためにやってます(笑)
手のこんだものは作ってないから
褒めていただけると恥ずかしいです~。
kuumom | 2011.08.11(木) 12:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kuumom.blog49.fc2.com/tb.php/199-fbe4f637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
