09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.03/13(Sun)

震災、帰宅難民、無事です

未曾有の大震災が起きてしまいました。
ひとりでも多くの方が救出され、一刻も早い復興が実現しますように。

コメントくださったま~ままさん、セサパパ、ありがとうございます。
皆さんご無事のようで嬉しいです。我が家も無事です。

3月11日金曜日の地震発生当時、私は東京都港区の勤め先におりました。
電車がすべてストップしていたためタクシーで帰宅しようと思うものの
タクシーはつかまらず、その後ツイッターや父からの情報により
電車は終日運転再開の見込みが無いと知り、ロビーを開放しているという
新橋の第一ホテルへ向かい、結局、一夜を過ごしました。

パパは職場から車で家へ帰ることが出来ました。
なのでパパやクウサムの心配が無くなり精神的に楽でした。
藤沢市は停電も無く地震の被害も無かったようでした。

新橋第一ホテルさん、続々と集まる帰宅難民たちに毛布やクロス類、
お水・お茶の提供、さらには電車の運行状況を逐一アップデートしてくれ、
ロビーにあるテレビでニュースを見ることも出来たのがとても有難かったです。
「帰宅難民」でもお客様として接していらしたホテルマンの皆様、感謝です。

その後は夜中に運転を再開し、結局終夜運転をしてくれた
東京メトロ日比谷線、東急東横線、横浜市地下鉄、小田急、江ノ電
を乗り継いで土曜日朝の8時ごろ、なんとか帰宅することができました。
復旧作業を急いでくれた鉄道各社社員の皆様、ありがとうございました。

KuuSamは、とっても元気です。
P1010859.jpg

P1010860.jpg

P1010861.jpg


しかしこれからが大変になりますね。
節電のためとコンセントを抜きまくり、お米は土鍋で炊き
夕食2~3日分のおにぎりを握りました。
キッチンはガスなので、助かっています。
P1010868.jpg

パソコンも極力使わないようにしているためコメントのお返し等はできないかもしれません。
皆様のブログは見させていただいていますが、コメントする余裕がありません。

今日は食料の買出しをしてきました。インスタントラーメンや缶詰はほぼ売り切れ状態ですね。
今後どうなってゆくのか不安がいっぱいですが、どうにか協力し合って乗り切っていければいいなと思います。

今できること。節電、義援金。そして被災動物たちになにかできれば・・・。


計画停電、藤沢市は14日月曜日6:20~10:00と16:50~20:30だそうです。
関連記事
22:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

●No title

kuumomさんご一家がご無事で
本当に良かったです!

今後も不自由な時が続くようですが
がんばって下さいね☆
応援してます!
キョ | 2011.03.13(日) 23:06 | URL | コメント編集

●No title

皆さんご無事で何よりでした。

これからも大変でしょうが
頑張って乗りきってくださいね。
拓ママ | 2011.03.13(日) 23:57 | URL | コメント編集

kuumomさん、大変でしたね~(┳◇┳)

私は2駅歩いて帰って来れたのでまだ良い方でしたが、今日は原付で通勤です。(自転車が欲しくなりました)
我家はオール電化なので、この非常事態に恐縮してしまいますが、どうか天気が続いて、屋根の太陽光パネルでバンバン発電して、使わない電気はどんどん東京電力に送って欲しいものです。
計画停電、電車運休、ガソリンも電池もガスボンベも売り切れ続出、ペットフードも入荷に遅れ…日本中がピリピリしてきそうな事態ですが、昨日やっと連絡の取れた仙台の従姉のメールを読むと、こっちの状況くらいでイライラピリピリしてはいけないと痛感します。 まずできる事を、そして制限された中でもプラス思考で生活したいものですね。 人間以外の家族を不安にさせないためにも。
ま~まま | 2011.03.14(月) 09:12 | URL | コメント編集

●CM >震災、帰宅難民、無事です

・・・
KuuSam家、特にKuumomさんご苦労さんでした。
無事で何よりです。

我が家もBLOGのとおりですが、おかげさまで全員無事です。
・・・いつも、登場しない二人の息子も元気ですし、エリックパパの母も訪問先の築地の長唄の家元の家に泊めてもらい、翌日の夕方、帰ってきました。

Kuu&Samちゃんも元気で良かったです。

エリックは何が何だか・・・という顔をしていたそうです。

PS
ハーティー家は大丈夫なんでしょうか?

Re:PS:
201103141400 今、メールでHearty家の無事が確認できました。

エリックパパ | 2011.03.14(月) 13:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kuumom.blog49.fc2.com/tb.php/150-45bfa70a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
