03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.02/21(Mon)

病院へ(Ku'uちゃんのお耳)

最近またkuuちゃんの耳垢が増えてきました。
毎日コットンでお耳を拭いているから外側はきれいなんだけど
どうも奥の方がねっとりしているよう。
同じものを食べているSamのお耳はとっても綺麗だから
これはもう体質の違いなのかしら?

痒がっている様子は無いけど、たまには奥のほうもきれいにしましょう!
というわけで、本日はpapaが鎌倉方面のお医者様へ行ってくれました。

診断はもちろんマラセチアでまめにお掃除してあげてね、だったようだけど
今回はVirbac社のEpi-Opticというクリーナーを購入してきました。
お耳に薬剤を入れるのは余り好きじゃないんだけど
(耳の奥で薬剤が固まって中耳炎になったコがいるらしいと聞いたので)
さらさら系の液だし2週間に一度の使用で良いということなので、試してみます。

ドライブだと思って喜んだのに、知らないひとに耳をいじくられて
ぼくはもう、疲れちゃいました!
P1010731.jpg

ちなみに本日の体重11.9kg。
昨年7月25日にお医者様で計ったときには10.2kgだったから7ヶ月で1.7kg増!

増えすぎかな?
関連記事

テーマ : E.コッカースパニエル - ジャンル : ペット

23:51  |  病院  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑

●No title

Kuuちゃんオツカレサマでした。
気をつけていても垂れ耳わんこは耳の汚れ、気になることありますよね・・・。うちもVirbac使用したことあります。クチュクチュしてふき取るんですよね。それにしても薬剤が固まって・・・と言う事もあるなんて。きちんとぬぐい取れていなかったのかな・・・。
うちもドライブで喜ぶのもつかの間、病院のドアを開けた途端ブルブルビビリなかりんです。笑
ふぁゆん太太 | 2011.02.22(火) 11:15 | URL | コメント編集

●No title

相変わらず、大きな字でkuu&Sam君のブログを見ています。どうやっても直ってくれません。まっ!字が大きいのは助かりますけれど、大き過ぎて・・・(汗・・!!!)

kuuちゃん、パパさんと病院に行けたのですね。偉い。

たしかに気を付けてあげていてもお耳臭くなってることがあります。お薬入れてグシュグシュした後におやつを貰えるから、ちゃんと知ってていい子にしてます。こんな時は食いしん坊って助かりますね。

早く良くなります様に。

そういえば、kuumomさんに水分をたくさんあげるといいって教えて頂いてからは調子がいいなって思っていたけれど、やっぱりその仔に寄るのですね!
Heartymama | 2011.02.22(火) 11:24 | URL | コメント編集

●No title

ええ?
中耳炎になった子がいるのですか?
気をつけねば。。
耳もそうですよね。
同じもの食べて同じように生活いてる兄弟ですが
これはもう固体の違い?
性格も性質も違いますね~~vv。
拓ママ | 2011.02.22(火) 13:38 | URL | コメント編集

●No title

kuuちゃん、お耳がマラセチアですか…。
きっとカイカイが辛いんでしょうね。
りんかは去年、足がマラセチアにやられて、
毎日、薬用シャンプーでした。
お手入れ大変でしょうが、がんばってください!!
犬の中耳炎、はじめて聞きました。
私も耳は液を入れて掃除していたので、
気をつけます。
情報、ありがとうございます。
りんねぇ | 2011.02.22(火) 14:02 | URL | コメント編集

●CM >病院へ(Ku'uちゃんのお耳)

・・・
耳の病気はインギーの宿命ですね!
我が家の先代犬”ハリー”も耳のことでよく獣医さんに行きました。
人間だって、ず~っと耳カバーしてたら蒸れちゃいますよね。
あまり、気になさらいでいいと思います。
~獣医さんでもないのにエラそうに言っています。こりゃまた失礼!



エリックパパ | 2011.02.22(火) 17:51 | URL | コメント編集

●No title

kuuちゃんよく頑張りました。
人間もお耳の中を触られるのって痛くて
恐いですよね
天くんもやや太り気味です。
なんとかせねば・・・・。
天ママ | 2011.02.22(火) 21:10 | URL | コメント編集

●No title

kuumomさん、こんばんは~☆

kuuちゃん病院お疲れ様でした~~
病院疲れちゃうもんね。

VIVIちんはsamくんと同じく
あまりお耳で悩まされた事がないので助かってます。
家でお耳くちゅくちゅなんて
ぜったい出来ないですから~~(^。^;)

kuuちゃん VIVIちんと同じくらいの体重なんですね~!
どれくらいの大きさなのかな~~♪
むふふ、並べて見たいデス~❤
キョ | 2011.02.23(水) 00:16 | URL | コメント編集

●No title

あっ、Nackと同じ病院?
軽そうでよかった♪早く治りきりますように!!
お薬おなじかな~帰ったら確かめてみる。

おみみ、ゆだんするとすぐ悪くなるんだよね(><)
うちはほぼ毎日高圧洗浄...虐待じゃないよ~
Nacklove | 2011.02.23(水) 14:20 | URL | コメント編集

●No title

お薬ちがった~
そういえば、Nackはマラセチアじゃなかった(^^;
Nacklove | 2011.02.23(水) 21:58 | URL | コメント編集

●ふぁゆん太太さん♪

Virbacの使用感はいかがでしたか?自分で試せるものでもないから実は使うのが不安なんです。
たれ耳ちゃんはやっぱりお耳が汚れやすいんですね。気をつけていても、こればかりは難しい(+o+)
とはいえわんこだって自分で何とかできるわけじゃないから、やっぱり飼い主がきちんとケアしてあげないといけないですもんね!がんばらなきゃっ。

かりんちゃんもドライブ好きなんですねー♪たしかにウキウキしていたのに到着した先が病院だとガッカリしちゃいますね。ブルブルしちゃうなんて可哀想だけど、可愛い^m^
kuumom | 2011.02.23(水) 23:57 | URL | コメント編集

●Heartymamaさん♪

あ、文字がおっきいってHeartymamaのPCの設定?大きすぎる字も困ったものですね~☆
早く標準に戻せると良いですね。

水分たくさんあげるといいのはKuuもそうなんだけど、実はこのところまた生肉&生野菜ごはんにしていたのでそれも良くなかったかなー、と反省中です。
耳垢に気付いてから慌ててスープたっぷりお雑炊系ごはんに切り替えたら耳垢の量が減ってきたので、水分不足もあったかもしれません。ごはんもバランス良く生系とスープ系を織り交ぜてあげるように気をつけたいと思います。
kuumom | 2011.02.24(木) 00:02 | URL | コメント編集

●拓ママさん♪

そうなんです。インギーじゃないんだけど、会社の同僚のお知り合いのワンちゃんがそうなったと聞きました。
家で使っていた薬剤がドロりんとしているので使うのが怖くなっちゃったんですよ~。
kuumom | 2011.02.24(木) 00:08 | URL | コメント編集

●りんねぇさん♪

足がマラセチアー!毎日シャンプーとなると大変ですね。
クウのお耳はお医者様にもキレイな方だと言われたくらい軽症なので
まだカイカイするには至っていないくらいです。
お医者様に行くほどのことでは無かったかも知れないけど
ひどくなる前にケアしてあげたくって行っちゃいました。

犬にも中耳炎あるみたいです。内耳炎というのもあるそうです。
でも滅多になるものではないような気がしますよね。
kuumom | 2011.02.24(木) 00:13 | URL | コメント編集

●エリックパパさん♪

たれ耳ちゃんは可哀想ですよね!
お医者様も様々で、シャンプーの時に耳に水を入れて洗っていいと
言った方がいらっしゃいましたけど、たれ耳ちゃんにそれはマズイでしょう?
獣医さんも選ばないとコワイ目にあってしまいそうです。

うちの先代犬カイもお耳のカイカイに悩まされていたので
なんとかクウのお耳はそこまで悪化しないように、とちょっと過保護になってるかもです。
それにしても耳が超キレイなサムが不思議です!
kuumom | 2011.02.24(木) 00:20 | URL | コメント編集

●天ママさん♪

あれれ。天くん太り気味ですか?
ブログで拝見している限りそうは見えませんよー。
でもインギーのダイエットって大変そう・・・v-393
kuumom | 2011.02.24(木) 00:27 | URL | コメント編集

●キョさん♪

VIVIちんもお耳きれいですか!
やっぱりキョさんの水分たっぷりごはんが良いのかしら~。

Samも不思議なくらいきれいなんですよー。
なんでだろ?

クウちゃん、VIVIちんと同じくらい?
クウちゃんは見た目は軽そうなんだけど
抱っこするとずっしりきます。
骨太なのかな?
VIVIちんと並べてみたぁい^^
VIVIちん、並んでくれるかな?
kuumom | 2011.02.24(木) 00:31 | URL | コメント編集

●Nackloveちゃん♪

そうそう、同じ病院♪
お耳はキレイなほうだって言われたらしいから心配しなくていいみたい。
ありがとね!

でも、こ、高圧洗浄って・・・ナニナニナニ?気になるぅ~。
どうやってるのぉ???

マラセチアじゃないのね。でも高圧洗浄???
kuumom | 2011.02.24(木) 00:38 | URL | コメント編集

●No title

病院の高圧洗浄ほどじゃないけど~

ジェット機能のあるシャワーヘッドで、
おみみの中ジェット洗浄しちゃうの♪
あっ、ほぼ毎日おふろなわんこだから(^^;

Nackはおみみの中に小ちゃいおできができやすくて、
綿棒でのお掃除だと刺激で悪化させちゃうみたいで...
高圧洗浄ほぼ1年、イイ感じ(^^)

kuuちゃん早く良くなりますようにっ!!!


Nacklove | 2011.02.24(木) 22:45 | URL | コメント編集

●Nackloveちゃん♪

お耳の中、濡らしちゃって大丈夫なんだぁ。
濡らすのご法度だと思っていたよ~。
シャワーでジェット洗浄ね( ..)φメモメモ
kuumom | 2011.02.27(日) 11:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kuumom.blog49.fc2.com/tb.php/139-7cbf4f9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
