08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.01/16(Sun)

ku'uとSamと初詣

15日の土曜日、ようやく初詣へと行ってまいりました。
KuuSamを連れて行きたかったので、混雑を避けてこんなに遅くなっちゃた。

浜辺をお散歩しながら、江ノ島にある江島(えのしま)神社を目指します。
P1010477.jpg

江ノ島へ渡る橋。
P1010480.jpg

島に到着!
P1010481.jpg

江島神社へと続くゆるい坂道。
数年前に江の島の見える海でサーフィンを始めて以来、
江島神社を氏神様と勝手に決めて初詣させてもらっています。
P1010483.jpg

長い階段を登り、
P1010486.jpg

まだまだ登り、
P1010487.jpg

さらに登って
P1010488.jpg

ようやく江島神社「辺津宮」にとうちゃ~く!
江島神社には「辺津宮」「中津宮」「奥津宮」の3つのお宮があるそうです。
今日papaから教わるまで辺津宮しか知りませんでした
P1010490.jpg


こんな景色を拝みつつ、さらに歩いて
P1010495.jpg

「中津宮」へ。なかなか、派手っちい感じです。
こちらは眺めるだけにして、
P1010496.jpg


さらに歩いて、階段を登って
P1010498.jpg

到着したのは龍神様を祀る「奥津宮」。
P1010499.jpg

参拝客が少なかったのでKuuSamもお参りさせていただきました。
Kuuはお賽銭箱を覗き込んだりしてダメダメぶりを発揮
Samは意外といいこにできていました
P1010500.jpg

こちら、龍神様。
P1010501.jpg


3つの宮を回ってお腹が空いちゃったので、ランチタイム。
こちら、「江之島亭」にお邪魔しました。店内はわんこOKです♪
P1010516.jpg

まずは酵母入りの江の島ビールで乾杯。「おつかれちゃん!」
P1010512_20110116013105.jpg


papaはさざえを卵でとじた「江之島丼」(画像なし)、
mamaはこちら、「江之島亭まかない丼」を注文。
ぶつ切りのお刺身としらすが載った丼に山かけもついて大満足
110115_1203_01.jpg

お店から見える景色。すんごい絶景なんですよ!
こんな景色を見下ろしながらいただく海鮮料理は格別なのですっ
島の上の方にあるので、お店に辿り着くまではかなり歩きますが、その価値アリ。
P1010505.jpg

店内では机の下でだいたい大人しく待てました、KuuSamです。
だいたい・・・ですけど・・・。
P1010515.jpg

島を下る途中、植込みにたくさんのサザエの殻が。
江ノ島らしくっていいなぁ。
P1010519.jpg

とにかく猫が多い江ノ島。捨て猫が多いようです。けしからん!
こちらKuuちゃん猫ちゃんに怒られる、の図。
P1010520.jpg

こちらの猫ちゃんにも、いちおうご挨拶してみるけど、やっぱり怒られそうになってた(笑)
P1010521.jpg


初詣で必ず引く「開運おみくじ」。小さいお守りつきでお得感満載なのです
こちらはmamaが代理で引いたKuuちゃんのおみくじ。
中吉で弁財天様のお守りが入っていました。金色でちっちゃくて可愛いんです。
P1010523.jpg
Samは小吉で小槌のお守り(papaが代理で引きました)。
papaは大吉でカエル様のお守り。
mamaは大吉で恵比寿様のお守り。
わんこたちは金運上昇しそうなお守りで、papaとmamaは揃って大吉。
KuuSamが稼いでわたしたち夫婦は左団扇で暮らせるってことかしら~
とにもかくにも、みんなの1年が安泰でありますように。


たくさん歩いて疲れちゃったみたいで、帰宅するなり眠りについたふたり。
おんなじ寝相なのがカワユイ!
P1010527.jpg

Kuuは2度目、Samは初めての江島神社詣ででした。
おつかれさまでした


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : E.コッカースパニエル - ジャンル : ペット

02:06  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

●CM > ku'uとSamと初詣

・・・
エリックパパです。
我が家も先代犬の時、江島神社行きましたよ~。
もっとも、我が家は脚力がないので、体重14kgのハリーを抱っこして、有料エスカレーターでした。・・・結果的には抱っこの方がはるかにきつかった~。

海鮮丼系でもWANKO、OKのところがあるんですね~!
藤沢は”WANKOにやさしいまち”
平塚は”WANKOにきびしいまち”を実感しました。

江ノ島は猫が多いのを思い出しました。
Kuuちゃんが猫とにらみ合っているところ、みんな同じことをするんですね~。

前の時は江島神社を素通りして、山頂まで行きました。
今度は、我が家も「素通りしないで行きませう!」です。

PS
Kuusam家は、雨の時、クルマにWANKOを残してランチって大丈夫ですか?
ちなみに、我が家はOKなのですが・・・
エリックパパ | 2011.01.16(日) 06:26 | URL | コメント編集

●No title

またまた行きたくなる気持ちが募るばかり。なんと、初詣にkuuちゃん、Sam君も行けてなおかつビールに海鮮まかない丼ですって!

お気に入りが全部入っているではありませんか?やっぱりkuu家はパラダイス!Hearty家の近くのY神社はワンの参拝はだめ!参道の屋台はあるけれど、お正月だけ・・・!

↓の生チッキン!kuuちゃんSam君、幸せだなあ!Heartyにも手羽先からお試ししてみようかな?生ならば、鳥の骨をあげても大丈夫って知らなかった!

またkuumomさんから良い事を学べました。ありがとね。
Heartymama | 2011.01.16(日) 10:28 | URL | コメント編集

●No title

先週はありがとうございました♪
blogへも来て頂けて嬉しいです。

江の島って歩いて渡れるんですね、びっくり。
楽しそうな初詣ですね。

私も時間があったらぜひ歩いて渡って海鮮丼を食べたいっ。
なんだか街並みが安芸の宮島を思い出します。
こういうしまって猫が多いですね~飼い犬より野良ネコの方が強そう^^;
ふらんまま | 2011.01.16(日) 16:46 | URL | コメント編集

●No title

我が家も飼い主の脚力に不安があるので、お参りするときはいつもエスカー専門ですv-221
おデブのエリンはパパが、かのんは私がだっこして乗るの~v-286v-286

でもそういえばしばらく行ってないなぁ…
来週にでもパパさん誘って行ってみようv-7

いつも下で食事済ませてお参りにいくから
江之島亭は寄ったことないの!
でもなかなかおいしそうだね~v-10
ぜひ行ってみま~すv-237

しろたんも一緒のお昼寝v-344
かわいいわ~~癒されるねv-290
エリンまま | 2011.01.16(日) 21:53 | URL | コメント編集

●エリックパパさん♪

あら~、抱っこでエスカーですかー。
14キロは結構ありますねぇ・・・。
腕しびれたんんじゃあないでしょうか?

わんを車に残してランチ・・・ですが
クウとサムを車に置いて出たことは無いんです。
たぶん、おそらく、きっと
暴れて車の中をめちゃめちゃにすると思われるので
チャレンジする勇気が出ません~(-_-;)

エリックちゃんはちゃんとお留守番できるんですね。
えらい!
kuumom | 2011.01.16(日) 22:21 | URL | コメント編集

●Heartymamaさん♪

充実した初詣になりました。
お目当てはおみくじとビールだったりするんですけどね(笑)

ふつう神社ってワンは禁止だろうなぁ、と思うんですけど
江島神社は「ダメ」って書いていないのでOKみたいです。

都内の神社といえば、神田明神ではペット用のお守りが売られているんですって!
首に巻けるようになっているみたい。買いに行こうかと思っちゃいました。
kuumom | 2011.01.16(日) 22:34 | URL | コメント編集

●ふらんままさん♪

江ノ島へは歩いて渡れるんですよー。
少々距離はありますがいい運動です。
車でも勿論、渡れますし。

お参りでなくても観光でぶらりと歩くのも良いですよ。
島の上からの景色はなかなか綺麗ですから!
たくさんいる猫たちものんびり、幸せそうに見えます。

インギーズにいらっしゃるついでに
ちょこっと観光されるのも良いかもです~♪
kuumom | 2011.01.16(日) 22:38 | URL | コメント編集

●エリンままさん♪

エスカーで登れば楽チンですよね!
来年はそうしようかなぁ。
クウもサムも引張りが凄いから
飼い主は階段でこけそうになっちゃうんですよね~(-_-;)

江之島亭はオススメです~。
なんといっても、やはり景色がいいですぅv-238
お店のオーナー家ではトイプー飼っているそうで
わんこに優しい方たちでした(#^.^#)
kuumom | 2011.01.16(日) 22:45 | URL | コメント編集

●No title

kuumomさん、こんばんは~ヾ(=^▽^=)ノ

いいなぁ~!
ステキな初詣っ((o(^∇^)o))
そして、海鮮が食べられるようなお店で
ワンコOKってのがまたスゴイですね~!!
私も行ってみた~~い(≧∇≦)
(そして 江ノ島ビールが飲みたいっ❤)

kuuちゃん、にゃんこにフレンドリーなんですね~!
VIVIちんは ちょっと襲いそうな雰囲気になるので
近づけられません(;゜(エ)゜) アセアセ
キョ | 2011.01.17(月) 18:46 | URL | コメント編集

●No title

ブログへのコメントありがとうございました☆
江ノ島、何回か行ったことがありはするけど、うる覚えですww

それにしてもワンコOKなお店があるとは驚きです!!
江ノ島に行くときには絶対にそこで海鮮丼食べようと思います!!
情報ありがとうございます★
●杏姫● | 2011.01.17(月) 23:05 | URL | コメント編集

●キョさん♪

まさかこのお店がワンコOKだとは思わず
「いいよ」って言ってもらったときにはびっくりしました(笑)

kuuもsamもにゃんこには興味深々で
お散歩中に会うと大騒ぎ。
でも、絶対ににゃんこに引っかかれるから
必ず寸止めです。
VIVIちんは襲っちゃう系?
逞しいデス~v-290
kuumom | 2011.01.18(火) 12:32 | URL | コメント編集

●杏姫さん♪

特に「わんこOK」と書いてあるわけじゃなくって、
いちおう、「わんこダメだよね?」って聞いてみたら
「いいよ~」
と言ってくれました。聞いてみるものですね^^
ビビちゃんがもう少し大きくなったら
お散歩がてら江の島を散策も良いと思いますよ~。

でも、春~秋にかけて週末は観光客で賑わうので
わんこたち踏まれないよう、要注意です。
kuumom | 2011.01.18(火) 12:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kuumom.blog49.fc2.com/tb.php/124-0adb0573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
