05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.12/20(Mon)

最近のKuu&Samごはん

我が家のわんこごはんは生肉&生野菜を基本に作っています。
が、最近寒いし、生肉&生野菜って見た目寒々しいし。
と、先週辺りから、加熱食にチェーンジ♪

豚赤身肉のシチュー風。
P1010289.jpg
(人間用に解凍しておいたお肉の使い道がなくなってしまったから)

納豆腐ごはん。
P1010285.jpg
(お肉を切らしちゃったから、冷蔵庫にあったお豆腐と納豆を投入。
 煮干はお味噌汁のお出汁をとった後の出がらし・・・。)

たいがい、お肉を湯がいてその煮汁にお野菜と冷ごはんを投入するだけ。
煮汁には少量のにんにくや生姜を入れてます。
少量のにんにくはノミ・ダニ除け効果があるようだし免疫力アップも期待できる♪

水分をたくさん摂るようになったら耳垢が出なくなりました。
これは、続けたほうがいいな。がんばろっと♪

今朝のお散歩の途中、江ノ島漁協前の広場で農家さんの直売に遭遇。
P1010297.jpg
だいこん、ブロッコリー、巨大カリフラワー、ゆず2個
しめて450円ナリ。安い!

で、この巨大カリフラワー、Kuuの頭よりもデカイ。
P1010291.jpg

並べて写真を撮ろうとしたらかぶりついてきちゃった!
メロンパンみたい(笑)
P1010292.jpg

カリフラワーはブロッコリとさつまいもと一緒にミルクで煮ておやつに。
P1010303.jpg
Kuuちゃん、ミルク煮にロックオン。
関連記事

テーマ : E.コッカースパニエル - ジャンル : ペット

00:17  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

・・・エリックままです。
すっごいなv-209
愛情感じる手料理を食べれてKuu&Samちゃん幸せですね!
私はサツマイモをふかす程度・・・エリックごめんね。

PS
記事の間があいたので
kuu&samパパ&ママ体調でも崩したのかな?
ってエリックパパ&ママは心配していました・・・。
でも良かった!
エリックパパ | 2010.12.20(月) 07:23 | URL | コメント編集

kuumomさん、こんにちは~(o^∇^o)ノ

おぉ~ これは美味しそうなゴハンですね~!!
我家みたいに作り置きじゃなくて
その日その日で作ってるんですか??
スゴイ~w(*゜o゜*)w

どれもこれもとっても美味しそう!!
ミルク煮も美味しそうだけど、VIVIちん牛製品食べると
毛が抜けたりします~(´;ェ;`)
牛乳もヨーグルトも続けてると皮膚にでちゃう。
美味しそうなのになぁ・・・

煮干いいですね!
我家 煮干でお出汁をとらないので常備していないんだけど
美味しそうなので買ってみます♪
ワンコのためにお出汁を変える私( ̄m ̄* )ムフッ♪
キョ | 2010.12.21(火) 16:18 | URL | コメント編集

ううむ!!!お勉強になります。生肉はえぞ鹿や馬肉をあげたりしていましたけれど、解凍が間に合わないと凍ってたりしてさむ~い(かわいそ~~)ご飯でした。やっぱり冬は加熱すべきですよね。

お散歩中に買える新鮮お野菜。とっても美味しそう!これならkuuちゃんSam君だけでなく、papaさん、mamaさんも元気いっぱいになれますねえ。

シチュウも納豆腐ご飯も私好みだわあ!やってみようっと!勿論、お味無しでHeartyにしっかり美味しいお味を付けてHeartymama用にです♪
Heartymama | 2010.12.22(水) 11:05 | URL | コメント編集

ふむふむ。。
少量ならば生姜やニンニクも?
少量ってどのくらいかしら。。

キョちゃんと同じで牛乳やチーズ、ヨーグルトはダメなんですよvv。
豆腐と納豆も赤くなったし・・・・。
野菜のツユダクトッピング派であります。

作ってる間も冷ましてる間も離れません・・・毎日^^;

kuuちゃんたちはいい子で待てるのですね。


拓ママ | 2010.12.22(水) 17:35 | URL | コメント編集

はじめまして・・・たれ耳ママです。
先日は『僕☆小鉄』に遊びに来てくださって ありがとうですv-10

実はちょこちょこ読み逃げさせていただいていて・・・
以前 kuumomさんが紹介していた 「greendog」さんのところで 「now」フード・・・・参考にさせていただいたりしてて 。。さっそく注文して。。

それにしても kuu&samはうらやましぃ~
人間の私より立派な食事だわぁ~

小鉄も偏食がひどいのでいろいろやってみるんですが こんなに食材いっぱいにはできなくて・・・
ほんと 頭が下がります。。

これからも いろいろ参考にさせていただきますv-238

たれ耳ママ | 2010.12.22(水) 23:09 | URL | コメント編集

●エリックままさん♪

サツマイモってわんこ大好きですよね!
今の時期はうちもよく登場する食材です♪

ブログの更新をかなーりさぼっておりましたが
たまにさぼりモードに入ることがあるんです。
ご心配くださり、ありがとうございます。
我が家はみんな元気もりもりです♪
エリック家のブログもよく拝見しているんですけど
仕事の合間にちょこちょこ見ていたりするので
コメントを残すにいたらず
読み逃げになってたりします~。ゴメンナサイ。
kuumom | 2010.12.23(木) 00:21 | URL | コメント編集

●キョさん♪

こんにちはー!

VIVIちんは牛さんダメなんですかー。
牛さんにアレルギー出ちゃったりもするんですね。
知りませんでした。
うちはヨーグルトをほぼ毎日食べさせていますが
今のところ問題はなさそう・・・。

煮干も大好きで・・・
カルシウムも摂れるからいいかなぁと思ってます。

今のところ好き嫌いもアレルギーも何もないので
ごはん作るのはものすごくラクチンなんだけど、
でも、手作りゴハンもドッグフードも
同じくらい美味しそうに食べるから
なんとなく、ガッカリ~~~(ーー;)
kuumom | 2010.12.23(木) 00:27 | URL | コメント編集

●Heartymamaさん♪

エゾ鹿や馬肉!すごいなぁ。
鹿肉ってどちらで買えるんですか?
なかなか生は売っていませんよね。
Heartyくん、いいもの食べてるぅ~!

うちも生肉を凍ったまま食べさせたりしますよー。
固いから食べ応えがあって楽しいみたい(笑)
人間みたいに冷たいもの食べたからって
お腹を壊すことも無いですし。

加熱ごはんにしたのは作る私があったまりたいから(笑)
でも、根菜やキノコ類など生で食べさせにくい食材を使えるから
加熱ごはんもなかなか良いです♪
kuumom | 2010.12.23(木) 00:31 | URL | コメント編集

●拓ママさん♪

生姜やにんにくは感覚的に「ちょぴっと」くらい入れています。
って、分かりづらいですね^_^;小指の爪の先くらいかな・・・。

乳製品や大豆もアレルゲンなのですね。
でも、野菜のツユダクトッピング、美味しそう♪
うちも作っている間中、側を離れませんよー。
包丁でお野菜を刻み始めるとKuuが立った姿勢で
ぴったり寄り添ってまな板の上をガン見してます(笑)
Samは少しはなれたところで、でもやっぱりガン見。

いい子に待てるコッカーなんて、そうそういないかもしれないですねー。
kuumom | 2010.12.23(木) 00:37 | URL | コメント編集

●たれ耳ママさん♪

たれ耳ママさん、こんにちは。
遊びにきてくださってありがとうございます。

「Now!」試されましたか~!調子はいかがでしょうか。
うちはkuu&samともになかなか合っているようで、まだ続けていますよ~。

小鉄ちゃん好き嫌いがあるのですか。そうなると食事を考えるの大変ですよね。
うちは何でもかんでも喜んで食べるので本当に楽させてもらってます。
ワインも飲みましたよ(ちょぴっとだけです!ほんの、ひとなめ!)~。
↑こんな不良飼い主ですが、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
kuumom | 2010.12.23(木) 00:45 | URL | コメント編集

あっ! タイトルのタイプミスなおってる(^m^)

そうだね~あったかいごはんがいい季節だよね♪
kuumomの愛情もてんこ盛りで寒い冬でもホカホカだね~
うちもお夕飯はトマトリゾット系(^^)

(@@)大きなカリフラワー!!
kuuちゃん立派なインギー的リアクションで、鼻丸♪

納豆やおとうふは栄養価高し美味しいから、
お肉ばっかより、カラダにあえば最高だよね~
うちは大豆に反応しちゃうから、たまぁ~に(^^;
Nacklove | 2010.12.23(木) 09:53 | URL | コメント編集

●Nackloveちゃん♪

SamがSakになってたの、気付いちゃった?
名前間違えちゃだめだよねー^_^;

Nackちゃん大豆合わないのね~。
アレルギーって突然なるっていうから
今なんともなくっても心配だなぁ。
お豆腐も納豆もあげすぎないようにしてみる~。

kuumom | 2010.12.25(土) 22:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kuumom.blog49.fc2.com/tb.php/116-88dd0883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
