09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.11/04(Thu)

海(kai)の一周忌

2009年3月
今の家に引っ越すと同時に当時5歳だったコの里親になりました。
どうしてもインギーを飼いたい!というダンナに押し切られて。

名前は、海(kai)。
ブラック&ホワイトの男の子。
2009-05-04-2.jpg

2009年4月
Eコッカーネットの春の運動会にも参加しました。
いつも笑顔のkaiです。
2009-04-19.jpg

サングラスのっけてちょいワル風~。
サングラスが曲がっているのはご愛嬌ね!
2009-04-19-5.jpg

ボールが大好きで、一度口にするとなかなか離さない。
お散歩中なのに、ボールをがじがじして動いてくれなかったりして(笑)
ボールは齧るものじゃないんだけどなぁ~。
2009-04-17_055744_0.jpg

9月に歯肉炎になってしまい、食欲が少しづつ落ち、
お水をたくさん飲むようになり、寒気を感じている様子も見せ、
そのたびお医者様にかかったのだけど原因は歯肉炎にあるとの診断でした。

でも、10月の終わりに食べたものを吐いてしまい、
これが歯肉炎のせいのわけがない!と、
大きな病院へ駆け込んだらすぐに血液検査をしてくれ、
結果、腎臓の数値が異常に高く、急遽点滴。
だけど、効果は上がらず、危篤状態に陥りました。

それでも私とダンナが声をかけると反応して
意識を取り戻してくれたので、
「家で看取ってあげたほうがいい」
とお医者様に言われて連れ帰りました。
kaiの気持ちを第一に考えてのことば。
無理な入院をさせなかったこのお医者様には
とても感謝しています。

kaiは3日3晩、襲ってくる吐き気と闘いました。
決して垂れ流すことはせず、吐く度に、
そんな体力は無いはずなのに立ち上がって・・
見事な紳士ぶりを最期まで見せてくれました。

そして2009年11月4日の朝に逝去。
享年6歳5ヶ月・・・に1日足りなかった。


後悔することはたくさんある。
もっと早く大きな病院へセカンドオピニオンを求めるべきだったと。
ドッグフード以外の美味しいものを食べさせてあげたかった。
もっとたくさん一緒にいる時間を作るべきだったこと。
もっともっとkaiのことを良く見ていたら死なせないで済んだかも知れない。
kaiの親になるには未熟すぎたかも知れないね。
ごめんね、kai。

たった8ヶ月間だけしか一緒に過ごせなかったけど
今でも大事なうちの家族です。
2009-04-11_060237_0.jpg

たくさんの幸せをありがとう、kai。
いつまでも大好きだよ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : E.コッカースパニエル - ジャンル : ペット

23:45  |  kai  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  Top↑

そうでしたか・・。
海君はkuumonさんの家族になってたのですね。
海くんの里親探しの時と家族が決まりましたのお知らせの時
2回私のブログにも海くんは登場して貰ってるのですよ。
綺麗なW&B可愛い牛柄ちゃんだったのを憶えています。

家族のみんなの中にちゃんといるんですね・・・海くん。

冥福を祈っています。
拓ママ | 2010.11.05(金) 00:20 | URL | コメント編集

海くん!とても綺麗なB&Wですね。可愛い!どんな犬生だったかわかりませんが、最後の8ヶ月間短くても海くんにとっては幸せな時間だったと思います。
どれも素敵な写真ですけれど、特に最後の親子3人の海での写真素晴らしいですね。海くんの甘えた可愛い笑顔がたまりません。

海くん、賑やかなku'usam家族の一員になって今も一緒にいるんですね。きっと!

そしてきっと時々はHearty家のMochaとも楽しくお空で遊んでいるかも・・・

Heartymama | 2010.11.05(金) 10:59 | URL | コメント編集

悲しいことに・・・。
どれだけ食事に、健康管理に細心の注意を
していても病気になり虹の橋を渡っていってしまう子はいます。
たくさんの時間いっしょにいれなくても
papaとmamaに愛された時間はkaiくんの
短い天命の中でとっても幸せな8カ月だったと
思います。
後悔するのも供養のひとつ・・・・お空の上で
みんなを見守っていますよ、きっと。
冥福をお祈りします。
天ママ | 2010.11.05(金) 11:04 | URL | コメント編集

一緒に過ごせた期間は短かったかもしれませんが
Kaiちゃんは Kuumom&Papaさんのコドモになれて
とっても幸せだったと思います
↑の笑顔を見れば分かりますよん♪
ワンもヒトと同じ それぞれ性格も体質も そしてかかる病気も違います
だから Kuumomさんが未熟だったってことは全然無いですよ~
ワタシだって計5ワンと生活しているのに 未だに日々迷子です・・・
あんなにタクサンのワンを育て上げているリトルさんでさえ
送った時は後悔でイッパイだそうです・・・
きっとKuumomさん一家が楽しんでる時 Kaiちゃんも側にいると思います ゲンキな笑顔の頃に戻って・・・
ビビアン&サマンサ・ダまま | 2010.11.05(金) 20:52 | URL | コメント編集

もう一年なんですね(T_T)
湘南インギーズで会った可愛い海くん、
パパにべったりの穏やかなイイコさん。
わたしのクッキーも食べてくれたよね...

最初に会ったときからめちゃめちゃパパとイイ感じで、
すごく幸せそうな満ち足りたイイ表情だったな~♪

どうしてもいろいろ後悔しちゃうのはよくわかるけど...
kuumomのおうちのコになれて、素晴らしい絆を築いて、
海くん、短くても濃ゆい幸せな人生だったよ!!
きっと、お空からkuumomファミリーを見守ってるよ~
Nacklove | 2010.11.05(金) 20:57 | URL | コメント編集

kuumomさん、こんばんは☆

kuuくんの前には kaiくんと言うお兄ちゃんがいたんですね~!
kaiくんのジェントルマンなところとか
パパさんママさんの想いとか
色々な事を感じながらkuuくんは育ってるんですね❤
あ、samくんもっ!!
きっとお空から見守っててくれますね ^^

最後のお写真 とってもステキですヾ(=^▽^=)ノ
キョ | 2010.11.05(金) 21:25 | URL | コメント編集

くすん
胸があつくなりました
kaiちゃん
幸せな月日でしたね
どれだけ長く一緒にいたというより
どれだけ、深い愛情で包まれていたか
いまのくーちゃんまもkaiくんも
しっかりわかっていますよ

愛されている
これだけでこの子達は
どれほど幸せを感じているのでしょうか

天国から見守ってくれてますね
jjmama | 2010.11.05(金) 23:20 | URL | コメント編集

そうでしたか・・・海君 腎不全で・・・。

腎不全の子を看取る辛さ わかります。

ノアールは生後4カ月で先天性腎形成不全がわかり、
0歳9カ月11日で天使になりました。

ラピスもビビもルーチェも どうしようもなく可愛いです。
ただ、この子たちを大切に思う気持ちのベースには常にノアールがいます。
ノアールが短い犬生で必死に私に伝えてくれたものは
とてつもなく大きく重いものです。

ラピス・ビビ&ルーチェと私たちのニコニコとドタバタを
空の上からノアールが笑って見ていてくれると思うと、
どんな大変なことも笑って乗り越えられます。

きっと 海君も Ku'uちゃん&Sam君とママ&パパのこと
毎日笑顔で見てくれてますね。

最後の写真 すごく素敵ですね。
家族の絆と愛が伝わってきます。
ラピス&ノアールまま | 2010.11.06(土) 08:06 | URL | コメント編集

思わず私も亡くした子の事を考えながら読んでしまいました。
大事にしていればいるほど、亡くした時にもっと何かできなかったのか?
食べ物をもっと気をつければよかったんじゃないか?
等と、色々な事が頭を過ぎり、悲しみと後悔とで溢れますよね。

私も未だに毎日、前の子を思い出さない日はなくて、
もっと色々してあげたかったという後悔も消えてはくれません。
うちも前の子はフードのみだったから、癌になったんじゃないか。
という想いがあって、りんかには、フードのみは、旅行のとき以外、
極力あげないようにしています。

海君、すごくいいお顔していますね。
まるでずっと前から一緒にいるように、
安心したかわいいお顔。
きっと彼は、kuumomさんのファミリーに迎えてもらって、
大好きなパパ、ママに出会えて、本当に幸せだったんだと思います。
その大好きなパパとママにず~っと付き添ってもらえて、
最期を看取ってもらえて、感謝の心で虹の橋を渡ったと思いますよ。

だから、きっと、Ku'uちゃん&Sam君を大事な弟として、
パパとママをよろしくね。って、見守っている事でしょう。

上で見守ってくれている海君に、家族の笑顔、
いっぱい、いっぱい見せてあげてくださいね。
きっと、安心して、新しいお友達と遊べるとおもいますから。
りんねぇ | 2010.11.06(土) 14:21 | URL | コメント編集

●拓ママさん

拓ママさんのブログに載せていただいていたんですね、kai。
犬飼いたい、インギーが飼いたい、
というダンナが見つけてきた里親話でした。

みごとな牛柄で、でもスヌーピーみたいでもあって
性格も良くて、ほんっとうにいい子でしたよ!
だいじなだいじな、我が家の第一子です。
まだ、リビングに鎮座していますよ~。
命日にはビールをお供えして、カンパイしちゃいました(笑)

でも、生まれ変わって今度こそ幸せな人生を歩んでいるかな。
だといいな。
kuumom | 2010.11.06(土) 20:04 | URL | コメント編集

●Heartymamaさん

最後の3人で写っている写真、私も大のお気に入りです♪
kaiは大変なパパっ子で、いつもいつもパパにべったりでした。
この写真もパパに笑いかけている写真で、ちょっとジェラシーだったりして(笑)

いまでも家の中をうろうろしているかな。
Mochaくんに遊んでもらっていたらいいなぁ。
それとももう、生まれ変わったかな。
いろいろ考えちゃいますね~。
kuumom | 2010.11.06(土) 20:11 | URL | コメント編集

●天ママさん

後悔するのも供養のひとつ・・・

この言葉に思わずうるうるしてしまいました。
後悔している限りはkaiのこと、忘れませんしね。

こんな短い犬生と分かっていたら
美味しいものたくさん食べさせてあげたかったなー。
それがいちばん大きい後悔かなぁ。
なにせ食べること大好きなインギーちゃん。
その楽しみを奪っちゃいけなかったなぁって。

いつかお空でkaiに会えたら、ゴメンナサイしてみます(^^)
kuumom | 2010.11.06(土) 20:21 | URL | コメント編集

●ビビアン&サマンサ・ダままさん

やっぱり命をあずかるって難しいことなんだ、
って骨身に沁みました。

にもかかわらずkuuとsamを迎えることにしてしまって
私、本当に大丈夫なんだろうか・・・
って、常に不安な気持を抱えています。
でも、みんなそうなんですよね。

せめてkaiの時に後悔したことを繰り返さないよう、
kuuとsamを守っていかなくちゃ~ですね。
kuumom | 2010.11.06(土) 20:26 | URL | コメント編集

●Nackloveちゃん

もう1年経ったなんて、ほんとに信じられない!
まだkaiはリビングに居座ってますよ~。
お墓はまだ考えられなくって。

インギーズには何回参加したかな。
クッキーいつもいただいて嬉しかったと思うよ!
ありがとね~。

kaiにはいつか、お空の上で会えるかな。
それまで待っててくれるといいなぁ。
kuumom | 2010.11.06(土) 20:31 | URL | コメント編集

●キョさん

kaiが私にとってはじめてのワンコでした。
そのコがあっという間に天に召されてしまって
さびしさに負けてkuuを迎えることになって・・。
そのせいかちょっとkuuを甘やかしてるかも!
立派な紳士に育てるには少し厳しくしたほうがいいかな?
なんて、そんなことしたらグレちゃうな、きっと。

最後の写真は私の大のお気に入りです♪
写真があまりなくて、数少ないうちの1枚です。
kuumom | 2010.11.06(土) 20:38 | URL | コメント編集

●jjmamaさん

ありがとうございます。
でも、幸せをもらっていたのは私たちのほうです、きっと。
いっつもいっつも笑顔のkaiにどれほど癒されたか。
kuuとsamを育てることが恩返しになるといいな、と思ってます。
kuumom | 2010.11.06(土) 20:41 | URL | コメント編集

●ラピス&ノアールままさん

そうだったんですか。
ノアールちゃんはそんな小さいのに頑張ったんですね。
病気はどれも苦しいだろうと思いますが
腎不全は見ていて本当に辛いですよね。
ノアールちゃんの残してくれたものはとても大きいものだったんでしょうね。
kaiが私たちにたくさんのものを残してくれたように。

不謹慎と思いつつ、kaiが亡くなって間もなくkuuを迎えましたが
kuuのお陰でずいぶん、救われました。
ただ、kaiみたいにすぐ逝っちゃったらどうしよう!?
という不安からはなかなか逃れられないのが辛いですけど・・・。

でも、きっとノアールちゃんのように
kaiが見守っていてくれるから、大丈夫ですね!
kuumom | 2010.11.06(土) 20:48 | URL | コメント編集

●りんねぇさん

りんねぇさんも、辛い思いをされたんですね。

kaiが亡くなる直前に本屋さんでわんこの手作りごはんの本を偶然見つけて、
初めてフード以外食べさせていいんだ!って知って、
kaiに色々と作ってあげようと思った矢先、逝っちゃいました。
その本を読んで、フードに蝕まれた部分もあったように思えて
kuuとsamにはなるべく手作りしたいなと思っています。
フードに頼っちゃう部分はあるので、ダメだなぁと思うんですけど(T_T)

kaiが安心できるよう、しっかりしなくちゃね!(^^)!
kuumom | 2010.11.06(土) 20:57 | URL | コメント編集

はじめまして。

私は、今年2月に父(ニンゲンの)を亡くしました。
病気でしたけど、突然でした。

数え切れないほどの後悔に、つぶされそうになりました。
仲はよかったですけど・・ー。
もっともっと、してあげられることが、あったはずと・・・。

そして・・・、私自信が星になったとき、
まっさきに、ごめんね。と謝ろうと心に決めました。

少しだけ、ココロが軽くなりました。


kaiくん、お空から、「悲しまないで、笑顔でいてね!」と
いいながら、見守ってくれていると思います。

それから、ときどきは、いまでも一緒にお散歩
楽しんでいると思いますよー。

手作りのごはん、食べさせてあげたいって思った、
その気持ちだけで、kaiくんは胸がいっぱいになったんじゃないかな・・。


海での最後の写真を見ていたら、そんなふうに思えました。




NEOママ | 2010.11.06(土) 22:33 | URL | コメント編集

もう一周忌になるのですね。
kai君を迎えるお話があった時、初めて公園でパパさんとママさんにあったよね。
イングリッシュコッカーの事、すごく勉強されているな~ってびっくりしました。
そしてその後kai君の元飼い主さんのところ会ったkai君は、迎えに来てくれたの♪待ってました!っていう感じでパパさんに甘えていたのがつい先日のように思いだされます。

kai君 前のオーナーさんが望んでいたとおり、一緒に旅行をしたり、家庭の中のワンコとしての生活をkuupapaとkuumamと過ごせて、papaとmamの気持ちをたくさんもらってとても幸せだったと思います。

kuuちゃんもSam君もきっとkai君がpapaとmamのために連れてきてくれたんじゃないかな?
kai君もずっとずっと一緒だよ。
ショコラまま | 2010.11.07(日) 18:01 | URL | コメント編集

kaiくん・・・。
幸せだね♪ずっとずっと思っていてくれる家族がいるもんね!

papaさんも、momさんも、見守ってくれている
長男が居て心強いですね!

kuu君、sam君お兄ちゃんはお空から
どんなこと教えてくれているのかな?

shonanは明日も晴れっ!ですね♪
リッチママ | 2010.11.07(日) 22:02 | URL | コメント編集

●NEOママさん

はじめまして。

NEOままさん、お辛い思いをされたばかりなんですね。

後悔してもしかたがないと分かっていても
色々な想いが湧き出てきてしまいます。
でも今は、kuuとsamが側にいてくれるから
彼らと生きることで癒されています。

1年経った今も、やるせない想いは消えないけれど
お空のkaiに笑われないよう、
しっかりしなきゃなー、って思います^^
いつかお空でkaiに会えるんだから。

NEOママさん、コメントくださってありがとうございました。
めそめそしないでがんばります!(^^)!
kuumom | 2010.11.08(月) 23:07 | URL | コメント編集

●ショコラままさん

そうでしたね。公園で初めてお会いしたんでしたね。
どうしても、どうしても犬を、それもEコカを飼いたいというオットに連れられて行きました(笑)

1年前にはkaiのためにお花を持っていらしてくださって
とっても嬉しかったのを覚えています。
いただいたお花束に入っていた葉っぱがいつまでも枯れなくて
ついには根っこが出てきて、今は花壇で元気に育っています。
きっとkaiのパワーが宿ったのだと信じています。

kuuもsamもおっしゃるとおり、kaiが連れてきてくれたのかも知れませんね。
大事に育てていきます^^っていうより、こっちが癒されまくってますけど(笑)
kuumom | 2010.11.08(月) 23:16 | URL | コメント編集

●リッチママさん

kuuもsamもkaiから何かを受け取ったかな。
できればふたりをビシバシしつけて欲しいなぁ(笑)
でも、教えてるのはイタズラだけかも(T_T)

わんこは色々なものをくれますね。
癒しだったり、あったかさだったり、
悲しさだったり、寂しさだったり。
もう、無くてはならない存在です。
kuumom | 2010.11.08(月) 23:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://kuumom.blog49.fc2.com/tb.php/103-949ab3a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
