04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2015.12/23(Wed)

相変わらずのKuuSamとスペインタイル

気づいたら1年以上放置していたブログ。
久々にマイPCを開いたので近況をアップしてみます。

KuuSamは相変わらず、海岸をうろうろ。

blog1.jpg


Samが高齢になってきたので
ごはんはお魚中心になりつつあるけど
たまには馬肉などお肉も給仕。
何を出しても美味しく食べてくれるから、らくちん♪
6歳のKuuもSamと同じメニュー。・・・いいのか(笑)

blog2.jpg


ママは2年半前から習っているスペインタイルの絵付け教室で
たまにカリキュラムを外れてインギータイルを試作してみたり。
インギー描くのは、やっぱり、楽しい!

クエルダ・セカという技法で絵付けをした5cmx5cmのミニミニタイル。
↓焼成まえ。
blog3.jpg

↓1回目の焼成後、再度色をのせ焼成した完成品。
blog4.jpg

いろいろ練習して可愛いインギータイルを作れるようになれたらいいな。
21:20  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05/01(Wed)

KuuSamを置いて南房総へ

非常食にと新たな缶詰め購入。
DENESのチキン&パセリ。
缶詰め?缶じゃなくってプラだからプラ詰め???
150gのパックが2個で1セット。
ひとり1個じゃちょっと少ないかな~。
かといって2個は多いかな~。

01_20130501222948.jpg


楽しい楽しい試食会。
あっという間に食べちゃって
Samの笑顔がまっ、眩しい!
相当、美味しかったのね。
良かったわ。この缶詰め、採用決定。

02_20130501222949.jpg


おかわりしたいなぁ。。。
切ない顔、しないでぇえぇぇ。

03_20130501222951.jpg


試食という名の手抜きあさごはんをKuuSamにあげたあと父と妹と房総へGo!
kuuSamはお留守番。ごめんね、パパと仲良くしていてね。

海ほたるで記念写真。ザ・観光客って感じがいいでしょ(笑)

04_20130501222952.jpg


父が千葉のお寺(札所巡りってやつ)5箇所ほど回りたいと言い出して
1泊で房総半島を半周することになりました。

大原で3箇所立ち寄って鴨川市のお宿「中屋」へ。
お部屋からは海一望!
お風呂は温泉、源泉掛け流し、海の見える露天もあり、いいお湯でした。

05_20130501223228.jpg


夕食にはイセエビつけちゃいました!
お刺身に鬼殻焼き。
翌朝はお味噌汁にね。
千葉ってイセエビの水揚げ量日本一なんですって。
伊勢じゃないんだね。意外。

06_20130501223019.jpg  07_20130501223020.jpg


お宿前の海は岩だらけだけど水がとってもきれい!
のんびりお散歩するには良いところでした。

08_20130501223018.jpg


2日目は千倉と富津で1箇所づつお寺に寄って
お昼は富津でバカ貝(青柳)料理を!
小柱のかき揚げとなめさんが(青柳をたたいてお味噌とねぎと和えたもの)が絶品でした~。


母は猫のロッキーを置いて出かけるのはいやだと
ましてや預けるなんてとんでもないと
お留守番になってしまいました。
その気持、分かるけどね。

父はご朱印がだいたい集まり満足気でした。
あとは日光のお寺だとか言ってたな。
妹よ、運転お疲れ様。日光行きも、よろしく。



テーマ : E.コッカースパニエル - ジャンル : ペット

22:56  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.01/23(Wed)

ごはん到着~

ビックリボーンを抱え込みつつ
Kuuがガン見しているのは

P1030400.jpg


本日到着したお肉たち。

P1030392.jpg

なみかたさんのお肉や骨はバラ凍結で
必要なだけ取り出して解凍できるから便利!
内臓のミンチもぱらぱら凍結で
必要なだけスプーンですくって使えます。
もちろん、ぜーんぶ生のままあげています。

Samのカイカイがひどくなった11月頃から、
メインのたんぱく質を鳥から馬→羊→鹿とローテーション。
今回は馬肉シリーズです。
ぶつ切りに、骨&内臓ミックスのミンチ、そして骨。
馬肉は毛艶が良くなる気がします。

メインは馬肉なんだけど
たまのご馳走として骨付きラム肉も。

P1030394.jpg


いやーん。
冷凍庫がKuuSam用のお肉でまんぱーい。
お肉が届いた日は専用冷凍庫が欲しいと心から思う。

P1030395.jpg


ドライフードも一緒に到着。
どちらも初めて購入、
「go!サーモンレシピ」
「Natural Balance スウィートポテト&ベニソン」
ドライフードも複数のたんぱく質を使用したものは止めて
1種類のたんぱく質を使用したものにするようになりました。
そして同じメーカーのものは続けてあげたくないので
複数種類をローテーションです。
リスク分散になるかなー、と思って。

P1030402.jpg


お肉とドライフード合わせて20kg近くの荷物を
宅急便の女性ドライバーが運んでくれました。
ごめんね、重くって。。。まさか女性が運んでくれると思わなかったの。
次回はいっぺんに頼むのは止めておこう。。。


テーマ : E.コッカースパニエル - ジャンル : ペット

22:59  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10/11(Thu)

ごはん増量の季節です

少し前、気温がさがり始めたころのこと。

朝起きるとKuuかSamが吐いた形跡があり
それはどうやら黄色い胃液状のものでした。
そんなことが3日ほど続き、
胃液を吐くってことはお腹が空いているから?
と、やっと気付いて慌ててごはんを増やしました。

炭水化物抜きだった朝ごはん(生食)には
お芋やカボチャなど炭水化物をプラス。
夜のドライフードは約1割増し、80g⇒90gに増量。
(ふたりいるから不公平にならないように計ってます)
その後、胃液を吐くことは無くなったから
やっぱりお腹が空いて吐いていたみたいでした。

食欲の秋です。
寒い冬に向けてからだに栄養を蓄えるため
たくさん食べるようになる季節ということなのでしょう。
だから、たくさん食べたい様子の時には
要求に応えてたくさん食べさせてあげたいと思います。


今朝は鰤のアラの煮汁に
しめじ・ごぼう・にんじんを入れて煮込んだ
アラ汁スープのぶっかけごはん。
これに納豆と刻んだ小松菜とをプラスして
デザートはりんごでした。

P1020641_20121011215850.jpg



ごはんに視線をロックオンして
固まり中のKuuちゃん。

P1020645.jpg


早くたべたぁーい!
って心の叫びが聞こえます。

P1020647.jpg


おなかすいた!

P1020650.jpg


いい匂いがする!
はやくごはん!ごはん!ごはん!

P1020651.jpg


秋は食べものが本当に美味しい。
それはわんこも同じだね。
安く秋刀魚が手に入るときは
KuuSamにも1本ずつ焼いてあげたりして。
頭から尻尾まで余すところ無く平らげますよ~。




週末の夕空。
秋の空にうっとりでした。
秋っていいなぁ。

P1020640.jpg


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

22:28  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/13(Thu)

残りもので、朝ごはん

今朝のKuuSamの朝ごはん。

*焼きサンマの残骸(頭と骨と内臓、パパママの夕飯の残りもの)
*ふかしたカボチャ(パパママの余りもの)
*卵かけゴハンすこし(ママの朝ごはんのおすそ分け)
*納豆
*鳥すなぎも(生)
*手羽先のガラ(生)
*冷凍すいか

残りもの+冷蔵庫にあったもので、
かなり適当なごはんになりました。
特にお魚の残骸を食べてくれるのはありがたい。
生ゴミ出ないし、お魚の良い脂は摂れるし、で一石二鳥!

最近手抜きが増えてきた、KuuSamごはんでした。
(でも、Samは大喜び~。グルメじゃないってステキ。)


★★★

画像の整理をしていて
これいいじゃーん、と思ったものたち。

ヒトで賑わう前の朝の海、
わんこが楽しく走ったらしい、あしあと。
(きっとSamだ。あしあとが片道分しかないもん。)

P1020454.jpg


ボク、Samちん!
でへへー。
(カメラ目線なんて、珍しい。)

Sam.jpg



珍しく(ほんとに珍しい!)
おすまし顔の、Kuuちん。

Kuu.jpg


たまに画像を見直すと、とっても楽しい。

昨年1年ぶんの画像をピックアップして
フォトブックにするつもり。
まったく進んでいないけど・・・
なんとか今年中に作りたいな。

アナログ人間だから、
やっぱり紙で残したいと思ってしまうの。




テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

21:59  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
